池田市立石橋南小学校へ 2019.4.19

1年のインターバルを挟んで再び石橋南小学校へ。今年は数回、豊田さんの教室をお伺いします。2年生。

読み聞かせの腕もググッと上がり、授業への意気込みも強く、素敵な船出でした。

ぼくは「ともこさんはどこかな」という話す聞くの教材での授業がオーダー。

美濃山小の藤原さんに事前にすこし相談し、この絵本を使いました。これ、多分この教材の元ネタなんじゃないかな。 

とこちゃんはどこ

とこちゃんはどこ

 

30年ぶりくらいに読みました。

ともこちゃんは、このとこちゃんの妹4才という設定 笑

子どもが「ともこちゃんの方がデカすぎるやん」と突っ込んでました。

他にも二冊の絵本と組み合わせました。

デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋)

デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋)

 
もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ)

 

絵本は子どもたちの状態のアセスメントにとても適しているなあと改めて感じました。豊田さんともみっちり話せて楽しい1日でした。