4/19 石川晋in 新大阪co-arc 2019年度連続6回講座 その1「腕を上げたい学級通信」 終了しました

今年の大きなチャレンジの一つは、自分の講座を連続で企画したことです。

大阪、横浜、札幌、名古屋での講座。今日はその1回目。新大阪co-arcでした。一番厳しいこの時期で、申し込みの出入りも25名ほど。最終的には16名の参加者がありました。

ひたすら持ち寄られた学級通信を読んで、指摘する、ぶっとい講座・・・。

新版 学級通信を出しつづけるための10のコツと50のネタ

新版 学級通信を出しつづけるための10のコツと50のネタ

 

そうか、今年のチャレンジは、僕がこれまで僕自身がやってきたことを本気で信頼するということでもあるんだなと思いました。多分、僕は90年代以降にでた学級通信に関連する重要な書籍のほとんどを読み、自身も膨大に実践してきた数少ない教師なのです。そのことを信じる。今夜はそういうことでした。

次回は6月です。先行予約の方の申し込みで埋まらなかった分を明日の夜以降、公開募集します。