武蔵村山市立雷塚小学校、そして国語ファシリテーションセミナーin練馬  2019.4.24

昨日はダブルヘッダー

f:id:suponjinokokoro:20190425075149j:plain

朝から武蔵村山市立雷塚小学校へ行きました。。

授業は1年生、支援学級(4年)、4年生、5年生の4本。さらに校内研修の講師として。校内研修はよくよく耕された話し合いのできる職「場」でした。いくらでも話せる、話しこめます。

1年生は、『すごいサーカス』『いっしょだよ』の定番二冊。そして、「あさのおひさま」の音読授業(追い読み、タケノコ読みなど)。

特別支援4年生は、『いっしょだよ』の読み聞かせ、そして『もりのなか』の演劇的読み聞かせ。「どうぐのはたらき」の「サークル読み」。

4年生は「白いぼうし」の音読ベース(教師による対話型範読。グループ読み)+演劇的手法による読み。

5年生は『さるとかに』の読み聞かせ。「あめ玉」(範読、グループ音読の3段階、シナリオ読み)+演劇的手法による読み。

今日は、音読にこだわった一日です。

夜は練馬へ。

f:id:suponjinokokoro:20190425075215j:plain

こちらはなんと、70名弱参加。見知った凄腕の方々もいて、緊張しました。せいこさんとのやりとりも、ぼく自身の音読ベースの講座も、長い間の二人の原稿のやりとりを経て、自分でも随分変わったなあと思います(必ずしも自分にとって好ましいことばかりではないけれど、参加者にはより役立つかも、と思います)。

この後は、下記の日程で開催されていきます。

6月05日 東京・東大和

wbmf.info


6月06日 群馬・高崎

wbmf.info
7月10日  神奈川・川崎

wbmf.info
9月11日  東京・杉並

wbmf.info

11月13日  埼玉・さいたま

wbmf.info