野中先生とのご縁で、四条畷学園小学校へ。今年度3回入る予定です。
授業は3時間、参観が1時間。そして事後検討会という日程です。
自分の授業について、3打数2安打1犠打って感じ。安打も一本は内野安打ってところですかね。
1時間目 石川先生 6年ろ組 国語 読み聞かせ
『さるとかに』『かわ』『いっしょだよ』
2時間目 石川先生 1年は組 道徳 「ええところ」
ユニット型で
ア セブンイレブンじゃんけん
イ 自己紹介
ウ 『もぐらバス』の読み聞かせで、「ええところ見つけ」
エ 道徳「ええところ」
・範読
・前半途中を列ごとに役割読み+インタビュー「家で考えてくると言われた時<私=あいちゃん>はどう思った?
・手のあたたかさのアクティビティ
担任とぼくとで演示
子ども同士で活動・・・インタビュー「手のあたたかいところがええところって言われてどんな気持ち?」
最後の場面は担任と僕とで演示
友達のええところ、自分のええところ、家族や先生のええところを書きましょう。
3時間目 6年は組 社会 奈良時代 公開授業
4時間目 石川先生 4年ろ組 国語 「短歌と俳句に親しもう」
「親しむ」ってどういうことかな?
短歌三首を音読。
三首から好きなものを一つ選んでペアで短歌と訳文とを相聞形式で読む
研究協議
6年団教員で授業の改題
グループで授業からの気づきを話し合い(6年団教員は各テーブルの聞き取り)
6年団とぼくの対話
「大仏造営を支持するか、支持しないか」を人間ものさしで。
・自分の身体を動かして「意思決定」することで「自己主張」したくなる。
・歴史ifのことと、論題のこと(価値、推定、政策)
ぼくの三つの授業への質問
歴史ある私学です。仮説実験授業、文芸研などの猛者がいっぱい。こういう学校で学べる若い先生は幸せです。副校長の高橋豊さんは、以前に本も読んでいました。会場で点がつながりました。
これ、10年以上前に購入して読んでいました。
道端にネジバナが咲いていました。