それでもちゃんと咲く

久しぶりの実家。

父は聞こえも以前より良くなり、体調も前より良いと思います。

要支援1の認定。新しいソーシャルワーカーさんと話をする。家庭に入り込んでそれぞれのクライアントや家族の要望を聞き続ける・・・大変な仕事だなと思います。

夜は寒いくらいで、今朝からもずうっと曇天。いつ頃からか「エゾ梅雨」などと呼ばれるようになった、北海道中央部の寒い初夏の天候。もうこの気候に、ぼくらは慣れてしまいました。

家の中のたくさんの本を見ながら、十分に途方に暮れて、少しだけ先の話をする。

f:id:suponjinokokoro:20190701132954j:plain

それでも、庭にはちゃんと花が咲きます。草取りができないとか、作物を植えられないとか、父は時折ぼやくけれど、花々にとっては、きっと今くらいがちょうどいいのでしょう。

昔から庭に植わっているクガイソウが、今年もきれいな花を咲かせています。アブがいっぱい。シモツケソウも。

f:id:suponjinokokoro:20190701133344j:plain