授業づくりネットワーク北海道・下川集会終わりました 2019.7.20

一般参加6名。ありがたいことです。

会場はコモレビという素晴らしい施設でした。

下川のような地方の本当に小さい場所で開催できることが嬉しい。理事の藤倉さんの奮闘での開催です。

集会は、若い先生ばかりの集まりになりました。

参加者の感想を読ませていただくと、面白く参加してくださったことは、伝わってきて、ホッとしました。

f:id:suponjinokokoro:20190720210042j:plain

でも、集会の企画運営側としては色々反省が残りました。

すっかり非構成な流れになってしまったのですが、こういうのはかなり久しぶりで、しかも原因はぼくにあります。

どうも、藤倉さんとぼくとの関係は、結構長く、なんというか、ぼくにとっての藤倉さんは、若手の教師が育っていく過程を考える「定点観測」点でもあるようなのです(笑)。会は、これまで二人でやりとりしてきたことを、公の場でやるような感じになってしまい・・・。ぼくが喋りすぎる展開になり・・・。

来年の会は、がっちり構成的にやろうと二人で話し合いました。

今回も藤倉さんの授業での困惑、逡巡、内省・・・そういうのがぼくには刺激的でした。

参加の皆さん、ありがとうございました。