札幌連続講座3回目、そして選挙

21日は札幌での連続講座。今回は7名の参加でした。

今回のテーマはリフレクションだったのですが、前日の下川集会同様、しゃべりすぎました。結局、ぼくの場合は、現職時代からそうでしたが、自分がしゃべるのが楽なのです。それで、疲れが出てきたり、怒りが溜まってきたりすると、しゃべりすぎる傾向が顕著です。

f:id:suponjinokokoro:20190722114629j:plain

夏休みの研修がすぐにスタートしていきますから、ちょっとチューニングし直しだなと思いました。

札幌カフェでの講座前に、kitaraPMF。何年振りかな、PMF。1000人交響曲エッシェンバッハ

夜は選挙結果にひたすら腹を立てる。いや、投票率に落胆しているんだと思います。大事な案件がたくさんある中で、半数に満たない人の投票で、施策が決まっていっていいんだろうか・・・。この投票率の低さは結局学校教育の敗北の現状を端的に示しているよね、と、岩瀬さんとチャットで話す。

残念すぎる夜でした。