大阪市立豊里南小学校へ 2019.7.23

今年度2回目。

昨年度は吉永さんの計らいで10回通った学校です。

研修、本当に変わりました。というか学校が大きく変わりました。

学校がどんどん変わっていくと、僕はだんだん必要がなくなります。岸和田朝陽にしてもここにしても僕の訪問回数は減っていくわけですが、それでいいのです。

吉永さんとたくさんお話しできて楽しかった。

この学校には、たくさんの人が入り始めています。

藤原由香里さん、渡辺貴裕さん、荒木寿友さん、ちょんせいこさん、糸井登さん・・・。もちろんそもそもは僕を基軸にして広がってつながっていったもので、それは僕という人間を入れることでの最大の強みなのです。が、それがこの後の人たちにバトンタッチされていくかは、まさに学びの当事者たちが、そう願うかどうかにかかっていて、実はそれこそが難しいということも、僕は経験として知っています。

f:id:suponjinokokoro:20190724095339j:plain

今日の内容、備忘録。

・選挙の話

・つないでつないで一つのお話

紙風船

・もうすぐ雨に 演劇的題名読み、構造読み

・サーカスのライオン 演劇的題名読み、グループ音読、個人タイムぴったりトライアル読み、シナリオ読み、大発問で構造読み

注文の多い料理店、構造読み、自由進度型学習課題

・なぜ物語(文学)を学ぶのか。

・言葉で考える〜コマで楽しむ 構造読み、パントマイムゲーム