銀行口座と格闘する一日

昨日、今日、銀行口座の整理で、格闘する。

春の続きです。

要するに、年金関係などの受給口座がバラバラになっていて、しかも口座の印鑑もわからないという・・・日本中の高齢者世帯で起こっているだろう事態ですね。

もちろんいろんな振込口座とかもバラバラの銀行に 笑

f:id:suponjinokokoro:20190814153305j:plain

それを一つずつ整理し、ようやく、銀行口座の整理ができる状況になったわけです。しかしなあ、例えば住宅の関係で融資をしてもらった銀行には、出資金を要求されていて、たかだか20000円くらいの出資金の解約をしないと口座の解約もできない・・・出資者証明書を探すのがまた大変...見つかりはしたけど…作業完了にまた1ヶ月くらいかかるとか・・・。

個人番号カードは、代理人が受け取る際に、本人の写真付きの身分証明書が必要だとか(父は免許ないし、パスポートも取ったことないし、そんなものはないわけですよね・・・結局窓口まで連れて行くしかないのか・・・)。

なんというか、もうひどいねえ。

涼しい北海道のお盆で、心も冷えびえとして、時間が過ぎていきます。

自分のことは、とりあえず、何もできないね。