次年度の働き方のことを考えています

ずうっと次年度のことを考えています。

どうするべきか・・・。

夏休み明け、多摩地区の中学校から時間講師の話がありました。でも、すでに今年度はいろんな事情もあって、開けていた月曜日から水曜日もいろんな仕事をお受けしてしまいました。ですから、お引き受けできませんでした。

次年度は、やはり現場に半分は体を沈めながら、現場で起こっていることを考えたいと思っています。

それで、次年度月曜日から水曜日の1日から3日の間で、ぼくを使ってみようという学校を募集したいと思います。お話をいただいたところから順番に検討します。

なお、居住地は国立ですから、都内と周辺の地域が条件です。条件次第で関東圏であれば、通勤に少し時間がかかっても、相談に応じようと思っています。私学・公立を問いません。

ぼくができること、そしてやりたいことは次のようなことです。

1 小学校でも中学校でも構わない。

2 中学校なら国語の授業がしたい。

3 小学校なら国語の専科、もしくは図書館学習担当がしたい。

4 小学校でも中学校でも、新卒教諭のあと補充などで入って学級指導をするのも良い。

5 新卒教諭の支援担当をするのも良い。

6 校内研修の事前から事後研修までのファシリテーションをするのも大歓迎です。

7 道徳授業担当として小学校、中学校で道徳の授業をするのも良い。

f:id:suponjinokokoro:20190902165420j:plain

まあ、ざっとこんな感じなのですが、ぼくが想定していない仕事でも面白そうならもちろん引き受けます。

こんな風に情報を流して、さて、話が来るのだろうか。