グラフィックレコーディング雑感(メモ)

ファシグラ(ファシリテーショングラフィック)はツールじゃないよな。
グラフィックがツールっていうのはわかるけど。「ファシグラを使う」ファシリテーションはもちろんどう考えてもおかしいが、そもそも「ファシグラを使う」という用語選択がおかしいよな。そろそろみんな用語くらいちゃんと使う様にしようよと思う。こういうこと、本当に大切にされない・・・。そこには、何かを軽んじる思想が横たわっていると、感じる。ぼくがセンシティブ過ぎるのだろうか。

そもそも、ファシグラはとても難しい。だから、ちゃんとギャラも発生するべきであり、講師として扱われるべきだよね。そういう文化を教育研修の世界に位置付けたいと思って頑張ってきたんだけど、力不足だな、自分。無念だ。

せめて場の力をファシリテーションするためのグラフィックなのか、講話や議論のレコーディングに重きを置いている(グラフィックレコーディング)のか、くらいのことは、はっきりさせたいよなぁと思う。ちなみにぼくはグラレコもとても難しいと思ってる。当然報酬が発生するべきだ。

f:id:suponjinokokoro:20190810231318j:plain