学会の退会手続きをとる

ぼくが入会している学会はさして多くはありません。

日本国語教育学会

解釈学会

北海道特別支援教育学会

日本教師教育学会

日本協同教育学会

日本学級経営学

日本授業UD学会

f:id:suponjinokokoro:20200128151346j:plain

それでも、今日は久しぶりの休みの日を利用して、上から4つ分の学会の退会依頼を送りました。

入会後何年もの時間お世話になった学会もありますが、結局、ぼくには学会からの有益な情報を自分の現場に生かしていける知見や能力が足りなかったようです。

三つの学会もゆくゆくは退会することになると思うのですが、とりあえずもう一年だけ、関わりを残しておこうと思い立ちました。まあ、いろいろ思うところがあるのです。

さようなら学会。これまでありがとうございました。