ロストマンを聴きながら・・・1on1対話のこと

3月末から、ここまで、コロナをたくさんの人と一緒に乗り越えてきました。

多分オンライン1on1対話を続けてくださったみなさんには、多少なりともわかってもらえると思う感覚です。ぼくが伴走してきたのは事実だけれど、ぼくも伴走していただいてきた、とも。

6月から8月半ばまでの契約更新をし、引き続き50名に及ぶみなさんとの対話が続くことになりました。これはもう結構クレイジーな人数でもあります。自分でもよくわかっています。6月からは学校伴走も少しずつ始まって行きますから、時間・スケジュール、体調・・・全てをコントロールしながら続けていく営みでもあります。大丈夫、やれると思います。

f:id:suponjinokokoro:20200529020226j:plain

オンライン1on1対話は、毎回、結構詳細な記録を打ち込みつつ行っています。長いこと、自分だけのものにしていたのですが、この2週間くらいは、対話相手と共有すると決めて、終了後送っています。こうした仕事について学校教育畑では、ぼくは一番早くから始めた老舗の一人です。ここからも老舗らしく、地道に丁寧にやり続けよう。それにしても、一体どのくらいの量を書き記しながら歩いてきたのだろう・・・。4月ー5月の対話時間は、ブッククラブや突発的な打ち合わせを除いた定期の物だけで、140時間に及びます。

 

6月から8月半ばまでまだもう少し一緒に歩こうと、決意を新たにする夜です。ロストマンを聴きながら。


BUMP OF CHICKEN「ロストマン」