アートを旅する 2021年12月下旬

北の星座音楽祭(名寄EN-RAYホール)

今年は、これ一公演。東京交響楽団のトップ奏者と札幌交響楽団のトップ、それに地元のピアニストとの公演。とても上手だったのだが、とても微温的。BGMのように聴こえてしまうのは、ぼくだけだったろうか。ラズモフスキー3番、とても好きな曲で、これはこれで良い演奏なのだけれども・・・。

九州交響楽団西宮公演(オーケストラキャラバン、兵庫県立音楽ホール)

初めての九州交響楽団。指揮は、沼尻さん。ソリスト神尾真由子さん。遅いテンポで情感豊かに弾き切った一楽章がまさに神尾節。ぼくはちょっと苦手だけど、でも説得力あり。九州交響楽団、とても上手、チャイコフスキー4番も見事な迫力満点の演奏。しかし、これは、スラブではなく、なんというか、ラテンだ。 笑

ゲルハルト・オピッツ&愛知室内オーケストラ「ベートーヴェンピアノ協奏曲全曲演奏会」(紀尾井ホール

二夜にわたり、ヴァイオリン協奏曲のピアノ編曲版まで含む6曲の演奏会。指揮がシェーファー、ケーニッヒと二転三転し、最後になんとなんとスダーン! スダーン指揮のACOは若く分厚い情熱に溢れた渾身の演奏だった。もちろんオピッツの誠実な虚飾のない演奏が、彼らをどんどん奮い立たせていったということだろう。年末に、ちょっと滅多に聴けない名演を二日間聴くことができた。先日のフォーレ四重奏団に続いて、圧倒的な超一流の演奏に接して大満足だった。

f:id:suponjinokokoro:20211216223913j:plain