すぽんじのこころでつぶやく 2024年6月下旬

2024年6月下旬のつぶやき。

Xにつぶやくのはほぼやめて、今は下記SNSにつぶやいています。興味のある方は、そちらをフォローしてください。

 

https://www.threads.net/@shinishikawa01

https://mastodon.social/@marushin

https://bsky.app/profile/mumomorush.bsky.social

 

1 ぼくは東日本大震災の後取り憑かれたように単著共著を書き、その代償として強靭だった視力を損ないました。父も60歳を前に視力の減衰に苦しんだ人でしたから、ぼくは当時の父のように深刻ではないけれど、同じ方面を同じタイミングでゆっくり下っているのでしょう。眼鏡を購入せねばね。

 

2 手帳のいろんなところに、「父」って文字が残っている。3週間ごとに病棟に訪問できるかもしれないと思って書き込んだものだな。一つずつ消していく。

 

3 ペレーニ。ドヴォルザーク。聴きたいなあ、ペレーニ。

 

4 全部を扱わないもしくは全部を丁寧には扱わない

全部に目配りする可能性のある問い•仕掛けを作る

なぞらない代わりに深い爪痕を残す

できるだけ活動の継ぎ目が見えないようにする。。。シームレス。

 

5 朝はすごい雨だった。

 

6 白浜でみんな降りて、一人も居なくなってしまった。

 

「特急電車待ち合わせのため、2分少々停車します。お待ちください」という放送は、ぼくのためだけの放送だ。

 

7 月。蛙。

 

8 関西での三日間を終えて羽田空港に着いた。

中学校2校、小学校1校。いずれも継続して入れていただけたことで見えたことがたくさんあり、お返しできたこともたくさんあった。大阪の南部。そして南紀。こんなぼくに賭けて呼んでくださることに感謝しかないし、一所懸命応えたいと思う。

 

9 とにかく膨大な資料があるので、楽しんではもらえる。でもよりわかりやすく見えるようにするために使うエネルギー時間もない。残念だ。

 

10 今日は、ここ。江戸川区

 

11 飛行機は全然飛ばないね。

 

12 ぼくの家族は、黒川さんの家族に深い御恩がある。長く農業をしてきた方々の懐の深さ、そしてをの深さを体現するかのような納屋の奥深さに、父の事件で路頭に迷ったぼくら家族は救われたと思う。絶対に忘れないでいようと思う。

 

13 スマホを落としたが出てきた。日本すごいな。

 

14 浅野さん、石川県の副知事になるんだね・・・。

 

15 カンファランス・・・会いにいく、会いに来てもらう

でも、全員と必ず話す。

 

16 「今の遅れだと乗り継げます」。

へい。。。って感じ。サロベツ2号。

 

17 沖縄慰霊の日は一日ずうっと曇っていた。曇りのトンネルをずうっと北海道から東京まで走ってきた。

 

18 今朝は痔が痛む。

 

19 今日は、ここ。古川。降りるのは多分四半世紀ぶり。暑い夏の日だったと思う。

 

20 村下孝蔵。改めて見ると、歌もギターも超絶すごいなあ。そもそも楽曲も詩もすごい。

 

21 今日は、東高円寺

 

22 今日は、ここ。西府駅

 

23 霊園から連絡。お墓の名義変更は完了したらしい。わざわざ丁寧にありがたいことです。

 

24 今日は、ここ。どうしても聴きたくて来た。主情的とは、まさに。アンリ・バルダ。

 

25 エストラーダ。負けたか。。。井岡選手、頑張って欲しいな。

 

26 男鹿半島。はるかな場所だった。長い長い6月だった。最後に旅が出来てよかったな。ありがとう、アンリ・バルダ。

 

27 1on1オンライン対話。6月は35時間しかできなかった。