ぼくは数年前から全国の学校教育周辺の人たち(教員とは限りません、学生やNPO役場、学校に関心のある人など様々です))とオンライン対話を続けています。現在は約60名の方と月40-50回程度実施しています。二か月ごと更新で現在は8−9月期間にお約束した方と対話を続けています。毎年10ー11月が先生方が最も厳しくなる季節です。なので、この時期に若干名ご希望の方を募っています。今年も下記の条件を熟読の上、ご希望の方について受け入れます。皆さんの話は職種にもよりますが、概ね、①授業・クラスづくりに関わること(具体的な児童支援や生徒指導、授業づくりや指導案検討など)。②職場・職域の悩み、校内研修推進などの校務分掌に関すること。③学校教育全般に関しての意見交流。の三つくらいに大別できます(それ以外の方も、実はいらっしゃいます)。
1 基本はメッセンジャービデオもしくはzoomを使います。
2 二カ月ごとの日程調整です。二カ月目の中旬に継続確認をし、連絡がない場合は自然退会というシステムです。まずは10月ー11月の約二ヶ月間の希望募集とします。
3 期間中、1-2回の間でご希望を採ります(それ以上は要相談です)。主には夜の時間(19:30、20:30、21:30)と休日祝日の午前中の時間(6:00、7:00、8:00、9:00、10:00)です。
4 一回50分がひと単位で料金は3000円をいただきます。2回分を繋ぐことも可能です。
5 対話の内容は、先にあげたものに限らず、ご希望に合わせます。教材分析・授業づくり対話、校内研修対話、学級づくり対話、学年経営対話、校務分掌対話、教育情勢対話、職員関係対話、学校支援対話、人事対話、ペア読書、採用対策、教育情勢分析、論文・創作執筆相談など、あるいは以上の組み合わせなどなど多岐にわたります。話したいことを話してくれというような変わった依頼の方もいらっしゃいます 笑
6 振込先は日程が確定しましたらご連絡します。
7 連絡はFacebookメッセンジャーのグループ機能を使っていますのでメッセンジャーを使えることが条件です。連絡個別は大変なのでグループ送信しています。グループに一時的に入っていただくことが条件になります(グループ内での交流などは特にしません、あくまでもぼくの連絡しやすさの都合です)。
8 メッセンジャー、メール、X(旧 Twitter)のメッセージ機能のいずれかでご連絡ください。
9 本日から明日の9/7夜までに、ご希望をお知らせください。その際二度手間なので、合わせて回数、希望曜日、時間帯(できるだけ幅を持たせてお知らせください)などと合わせてご連絡ください。なお、私との関わりがこれまである方は、自己紹介など不要ですが、そうでない方は、少しご自分のことがわかる内容を合わせてお知らせください。
以上です。
