2018-07-01から1日間の記事一覧

理事長訪問熊本・八代、道徳セミナー熊本、白川中学校校内研修のご案内です 2018.7.6&7.7&7.8

熊本・八代で理事長訪問の会を開催します。ずばり、国語の基本を学ぶ半日。八代、どんなところなんだろう、全く初めてのところです。何の人脈もありませんが、きっと、そういう少し離れた小さな街に、学びの種を待っている人がいると思うのです。どうぞ、お…

授業づくりネットワーク京都集会2018.8.18 申し込みを開始します

授業づくりネットワークの今年度三回目の研修会。 2018年8月18日、同志社大学今出川キャンパスをお借りして開催します。 www.kokuchpro.com 今回は、阿部隆幸さんがメイン。午前中は、ネットワークらしい個性的な選択講座を並べましたよ! みなさん、…

プロになるっていうことは

ぼくの身近にいたある人物は、一度は声楽の道を志しながら、途中で道を変更しました。彼が「大好きな歌が職業になった時に失われてしまうことがこわい。楽しく歌えなくなるのがこわい」と言ったのをよく覚えています。 明日ベスト8をかけた試合らしいんで、…

北海道子どもの本連絡運営委員会 2018.7.1 札幌エルプラザ

運営委員会。 任期規定があるこの会の運営委員は、ぼくは今期で最後です。 hkodomonohon.wixsite.com 北海道を出てしまったぼくがこの後運営委員になることはもうないかも知れません。 つどいのこと、その他たくさんの案件を集まったメンバーで丁寧に議論し…

シュテファン・ドールプロデュース 管楽アンサンブルの極み 2018.6.30

初めての東京藝術大学奏楽堂。 ベルリンフィルの首席ホルン奏者シュテファン・ドールが国内オケのトップ奏者と共に、学生をサポートして開くコンサート。 若いホルン奏者の横に座って吹く・・・。まさに「ガイド」なんだよなあ。 それにしてもドール氏、学生…

いつから

なんとなく生きてちゃいけないことになったのだろう。 かつて、べてるの家に行った時におもったことでした。 ある意味懸命に、究極にただ生きている、というのがすごくいい、ぼくの感じたことでした、あの時。 悩む力 作者: 斉藤道雄 出版社/メーカー: みす…