2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すぽんじのこころでつぶやく(2022年1月下旬)

1 すぐれた教員はいつも距離に悩む。子どもとの距離に。行くべきか行かざるべきか。言うべきか言わざるべきか。同僚との距離にも悩む。 2 トンガ。おそらく影響は避けられないのだろうな。ピナツボ火山だったっけ、噴火でも農耕被害は深刻だったと記憶してい…

最近読んだ本から その35

音楽批評というニッチな切り口から見ていくと、本当にクリアに見えてくることがある。音楽批評は、明治維新以降の流れを考える時に当然のことながら学校教育の目指したものや提案してきた方向の問題と民衆史的な流れとの相克と正面から向き合わざるを得ない…

おそらくは、猛烈に場違いな原稿を載せていただいている。

算数の授業中、どうしても落ち着かず教室内をぐるぐる立ち歩き始め、周囲の子どもにも話しかけたり関わったりしようとする場面も見られる。「どうしても落ち着いて説明が聞けないようなら、廊下で少しクールダウンしようか」と先生に言われ、「○○(先生 の名…

今日という日に

今日の自分に。いつも音楽を探して最後にたどり着く一枚、世界最高峰のピアノコンチェルト録音を。 コンチェルトが好きだ。ピアノコンチェルトの録音にしても、本当に素晴らしいものがたくさん残されている。だが、それらの中でも今のところ、そしておそらく…

最近読んだ本から その34

これは、コロナウィルスと向き合う今だからこそ、経営・雇用・資本・経済…そういったものについて、日本の歩みをちゃんと振り返ってみようという本だった。別にコロナウィルス感染が広がる今だから慌てて過去から学ぶのではなく、目の前のことを、過去を参照…

歩いて行き来する

車をやめたので、1キロと少しの雪道を歩いて、うららの小学校まで出掛ける。参観日だ。うららは昨年4月の転校以来、新しい学校に馴染めず苦労している。ぼくにとっての小学校4年生は半年間に及ぶ厳しいいじめに直面した学年だった。だからというわけでもな…

今後のリアル講座(1月22日現在)

3コロナで学校訪問もいくつか中止になり、ぼくの動向も変えざるを得ない状況になっています。現在開催しようと思っているのは下記のものです。まだ中止が出てくると思いますが、ぜひ可能な限りお会いしたいと思っています。 22/1/23 日曜日 連続講座20(…

2022年4月からのばん走について(3/4付)

2021年11月に次年度の方向・内容について下記にまとめました。 さて、それで、具体的なことが決まってきましたので、お知らせします。 まず月曜日から水曜日に入る小学校は横浜の公立小学校。ぼくが暮らしているところからは少し遠いですが頑張って通…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年1月上旬

1 同じものを見ているのに、どうしてこんなに違ってしまうのだろうと思うことはよくあるが、それは当たり前のことなのである。当たり前がそもそもみんな違っているわけだから。 2 ちょんせいこさんと出す予定の国語の本。企画が上がり執筆に取り掛かり、もう…

アートを旅する 2022年1月上旬

・神田一明、日勝展(道立旭川美術館)。 一明さんの画業を一望することができた。見応え十分。ぼくは、ある時期の一明さんの作品しか知らなかったんだなと再認識した。日勝はその早過ぎる詩も含めて話題に上ることしきりだが、長く描き続けてきた一明作品に…

最近読んだ本から その33

昔読んだ時は、何にもわかっちゃいなかったのだと思う。一言一言が沁みる。まさに至言。しかも圧倒的な先見性。こういう本を人生の中で一冊でいいから書き残したいと思う。おそらくは人生の途上でまたいつか読み直し、また自分の浅薄さと向き合って、打ちひ…

最近読んだ本から その32

すみっコぐらしは、なぜこんなに地味に受けているのだろう。すみっコたちに「落ち込むこともあるけれど・・・みんないっしょ だいじょうぶだよ」とか別に言ってもらわなくてもいいが、現象としてのすみっコの隅っこでのブームにはとても関心がある。 絵本 す…

最近読んだ本から その31

2022年最初の一冊。静かな部屋でしゅうっと読んだ。 見事な散文詩。苦心の訳だった。 預言者 作者:カリール ジブラン,佐久間 彪 至光社 Amazon

2022年1ー2月のリアル講座(対面で話したい!) 札幌、仙台、水戸、国立(2回)、甲府、新大阪、徳島、高松、豊中、横浜あざみ野、奈良、天王寺、稚内、名寄)

22/1/14 金曜日 連続講座16(札幌) 22/1/15 土曜日 連続講座17(仙台) 22/1/16 日曜日 連続講座18(水戸) 22/1/18 火曜日 連続講座19(国立) 22/1/23 日曜日 連続講座20(名寄) 22/1/27 木曜日連続講座21(甲府) 22/1/30日曜日 連続講座2…