2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本から その25

しみじみいい本だった。 なぜ歴史を学ぶのか 作者:ハント,リン 岩波書店 Amazon どうしても読みたかった。今年再読。前にも紹介してるね。 だいすきな先生へ (児童図書館・絵本の部屋) 作者:ホプキンソン,デボラ 評論社 Amazon

すぽんじのこころでつぶやく 2021年9月下旬

1 圭さん、眞子さん、よかったな。 2 あわてて出てきたので、シャツが裏返しだ。このまま新宿まで行くしかない。 3 用意したツール、作った仕掛けは、そのものの価値や可能性を信じて用意したのだから、そのものの効果が上がるように全力で本気で使わない…

アートを旅する 2021年9月下旬

松下功 MEMORIAL CONCERT2021第一部 ムジカーザ、小さなホール。こうした小規模のホールにハズレなし、とても良い響きで、LIVEを堪能した。土屋律子さんの愛に満ちたピアノ。渡邉智美さんの爽やかな歌声。松下作品は日本的な抒情があふれる佳品揃いだった。…

アートを旅する 2021年9月上旬

東京藝術大学奏楽堂モーニングコンサート2021年度第10回 澤和樹さんの指揮。学部からはバストロンボーンの大関一成さんとチェロの牟田口遥香さん。お二人とも晴れ舞台での力演。藝大フィルハーモニアは本当にうまい。また、定期的にこうして学生の作曲…

すぽんじのこころでつぶやく 2021年9月上旬

1 車を所有しないと決めてから初めての北帰行。モータリゼーションが奪ったもののことを考える。不自由とは文明が生み出した観念か。本来「私」はちゃんと自由なんだ。 2 ルーセル。弦楽四重奏曲。レーヴェングート。初めてフォーレとのAB面VOXのレコード…

最近読んだ本から その24

ご恵送感謝。とても良かったです。 この本の読後感も一つの契機として、weの次号の連載原稿を書きました。事実上の書評のようにもなっていますが、どうぞみなさんこの機会にwe誌をお読みください。ぼくの原稿だけでなく、今この時代を生きて一緒に考えたい問…

2021年度学校訪問と研修講座最新版(9/14現在)

とにかく変更するしかないという感じ。 まあ、もうしょうがない。正気で暮らすように心がける。 21/9/13 月曜日 江戸川区小学校 21/9/14 火曜日 市川市私立中高等学校(中止)、本八幡講座(中止) 21/9/15 水曜日 江戸川区小学校 21/9/16 木曜日 大島町小学…

アートを旅する 2021年8月下旬

イラストレーター安西水丸展とムットーニコレクション、コレクション展 受贈記念 夷齋先生・石川淳・・・世田谷美術館 安西は画面に線を引く。それは、自分が生まれ育った千葉の田舎で毎日見ていた水平線なのだという。彼は、その線をシュッと引くことで、世…

すぽんじのこころでつぶやく 2021年8月下旬

1 オルタネーター破損らしい。。。これで車なしの生活に踏ん切りがつく。 2 冷静に現状を分析したり、冬以降を見定めながら方針を考えたりする先生・学校関係者の発言が少しずつSNSで散見されるようになってきたのは、希望だな。 3 プロセスに対話のない…