2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本から その41

これまでも何度も読み直してきたこの本を読む。七生養護学校の性教育指導への政治介入と君が代不起立問題の本と捉える人も多く、事実そうでもあるのだが、実は、この本は豊かな実践の記録の書なのである。これまで何度も読み返してきた本、今日この年度がわ…

アートを旅する 2022年3月下旬

○東京芸術大学奏楽堂モーニングコンサート2021年度第13回(東京芸術大学奏楽堂)山下一史、藝大フィルハーモニア管弦楽団、守屋紗弥、城野聖良来年はぼくの働き方の関係で聴きにくることが出来なさそうな、モーニングコンサート。今回はフンメルのトラ…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年3月下旬

1 なぜだろう。不意にホームで、若くして亡くなった友人二人を思い出して、とても悲しくなった。新卒期から夢や願いを語り合った友人だった。見須くん。五十嵐くん。あの頃よりも学校教育の真ん中で夢や希望は格段に語りにくくなったけれど、ぼくはまだちゃ…

2021年度が終わります

苦しい一年間でした。 今年度の実績は、 講座47回 小学校97校(回) 中高等学校16校(回) 大学9校(回) センター等1回 でした。 ぼくは元々、公の施設等に呼ばれることは少ないのですが、今年度は特にコロナでそうした機関の仕事はほとんどなくな…

最近読んだ本から その40

前回紹介した『カルチャロミクス』と少しだけ時期がずれて読んでいた。併行して読んでいた時期もあったので、両者の違いが際立って感じられた。こちらの本は、日本語で書いているのに、全然わからなくなってしまうほど難解なのだ。でも、こうした難解な本は…

ウクライナ大統領演説とか、ダークツーリズムとか・・・

ウクライナ大統領の国会演説については、ぼくの中でどうにも整理がつかない。よくわからない。そもそも戦地の大統領が戦争中に他国の議会で演説するという状況は、オンライン化された世界で初めて実現可能になったことだ。これまでは考えられなかった、つま…

アートを旅する 2022年3月上旬

イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜―モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン(あべのハルカス美術館) レッサー・ユリィというぼくにとっては未知の画家に魅せられた。イスラエル博物館の所蔵品の質は大変高いことを知ったが、中でも今回はもう絶対ユリィだ…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年3月上旬

1 ぼちぼち出発。今日の現場も昨日同様素敵な教室ですが、「素敵の形」は全く違います。同じような集団を作ろうとするベクトルは、幸せな結果を生まないと、実感します。子どもたちと良く話し合い、大人として丁寧な(過剰ではない)まなざしを向ける。そこ…

カタリストfor edu「初任者へおすすめの一冊」のお蔵入り原稿も紹介します

毎年お世話になっているカタリストさんの初任者へのおすすめの本紹介。今年も先ほど、書いたものが公開になりました。 実は、今年は、先に一冊別に原稿を書いたのですが、残念ながら在庫切れなのです。初任者の方がすぐに手に入れやすい本がいいなあというこ…

2022年度講座日程案(3/16変更)

この通りにまわれるかどうかわかりませんが、コロナ下でも予定の半分以上は実施できたので、次年度は完遂したいと思っています。全て自前で会場も押さえ、少人数で開催します。直接話ができ、何かが手渡せそうなサイズの研修会しか行いません。引き続きオン…

最近読んだ本から その39

ビッグデータの分析によって初めて歴史の上で起こっていたことがクリアになる(発見される)ということはすごいエキサイティングだな。 ただ、書かれていることのつながりはよくわかるのに、とにかく読み進めるのが苦痛なくらいにつまらなかったのも事実だ。…

撤退戦を生き延びる・・・11年目に

11年前の震災を契機に、ぼくは、初めての単著を書き、以降数冊をまとめて出版していきました。それまでは断り続けて仲間との共著しか出さないと言ってきたぼくにとって決意の転機でした。特に原発事故は衝撃であり、持続可能な社会に本気でシフトしていく…

授業づくりネットワークNO.41(通巻349号)「コロナ世代の教師と学級開き 」完成しました。

今回も巻頭座談会から渾身の中身です。大前暁政さん。佐々木陽子さん、樋口綾香さん、佐々木潤さんに登場願いました。もちろん他にも授業づくりネットワークらしい多様な執筆陣で編んだ一冊です。 コロナ世代の教師と学級開き (授業づくりネットワークNo.41)…

2022年度月曜日から水曜日の午後の時間のこと(ご要望があれば)

次年度の日程がほぼ確定しました。 さて、それで・・・。既にいくつか打診があるので書いておきます ぼくは横浜の小学校に月曜日から水曜日の3日間、基本的には午後の早い時間まで勤務予定です。 その場合、横浜市内、多摩地区、JR,東急沿線の都内、につい…

1on1オンライン対話。若干名ご希望を取ります。(3/14、多数ありがとうございました、締め切りました。)

多数ありがとうございました、締め切りました。 ぼくは数年前から全国の学校教育周辺の人たち(教員とは限りません)とオンライン対話を続けています。現在は約60名の方と月70回強程度実施しています。新年度を迎えますので4月からこの対話を希望する方を若干…

2022年度4月からの学校ばん走日程です(4/10)

2021年11月に次年度の方向・内容について下記にまとめました。 さて、それで、具体的なことが決まってきましたので、お知らせします。 まず月曜日から水曜日に入る小学校は横浜の公立小学校。ぼくが暮らしているところからは少し遠いですが頑張って通…

アートを旅する 2022年2月

2月はアートの欠乏が深刻だった。毎年苦しい時期なのだが、これが苦しさに拍車をかけていたのかなと思う。 ・シンフォニエッタ静岡第69回定期公演(第14回東京定期公演) 2022年2月18日(金)三鷹市芸術文化センター 風のホール 知られざるフレンチ系音楽を…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年2月下旬

1 学校における「仕事術」が「生き残りのための仕事術」になったのは野中信行さんの最初の本出版がくっきりとした境目であると思う。野中さんの本は2004年刊行。あれから18年になる。ただただ生き残るための仕事術本がこれほど流布することになると、…