2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月をボソボソと対話する〜1on1オンライン対話で話していること(5/1朝追記)

3月ー4月、ひたすら話をして来ました。 それは、ぼくの現在の生業の一つなのです。この休業期間中は腹を決めて、50名弱の先生と、ひたすら話し続けています。 本日は、昨年から理科教室にも伴走している深谷さんとの対話。刺激的でした。これで、3−4月…

2020年度の予定です(5/18変更)

2020年度の日程です。まあ、5月以降も見通しなしですね。 苦笑 suponjinokokoro.hatenadiary.jp suponjinokokoro.hatenadiary.jp 【4月】 4月4日土曜日 名寄連続講座1/6「学級通信の書き方」 www.kokuchpro.com 4月5日日曜日 札幌連続講座1/6「…

境界線が不明確だからこそ、立つ場所をクリアにする必要があるんだな・・・

授業づくりネットワークの次号は、「学級崩壊」と向き合う号である。編集部から少しずつ依頼を進めている。前回の校内研修号もそうだったが、出来るだけ「リアル」に近いものを書くというアプローチは、依頼を受けた側にとって極めてハードルが高い。いろん…

今は、「夕暮れ」なのか

県外から先生をお呼びすると、差別や攻撃を受ける可能性もある、お呼びしない方がいいと判断しました、と。呼ぶことで学校にクレーム電話が来たり、SNSで炎上したり、そういう可能性だって、もう容易に想像できる。 苦渋の決断をされた先生の心中を思うと、…

あれは、ぼくが教室で行って来た「協同学習」とはどうも違うものだ・・・

zoomのブレイクアウトルームで、ずうっと顔を突き合わせて逃げ場なく話しさせられる苦しみを感じたことのある人は、ぼくだけなんだろうか 笑 あれは、教室で行って来たぼくの「協同学習」とは、少なくとも似て非なるものである。zoomで、教室で行って来た授…

学校・学級・個人伴走をご希望・予定のみなさんへ

コロナ感染に伴って、様々な予定変更が続いています。 5月以降の学校・学級・個人伴走をご希望・予定のみなさんへ、ぼくの基本的な考えをお伝えしておいた方がいいのかな、と今日各地の先生とメッセージなどでやりとりをして感じましたので、これから書いて…

それでも「花は咲く」

震災後のNHKの「花は咲く」キャンペーンが嫌いだった(ちなみにオリンピックの「パプリカ」キャンペーンは「大」嫌いだ)。 だが、岩井の新作を見終わったばかりだからか、突哨山に咲き始めたカタクリを昨日見ながら、あのセンチメンタルで黙想的な「花は咲…

優先順位を決めないと、さ

ようやくみんな未履修の回復ができないことに気づき始めたか。先日のブログにもメモを残した通り。数ヶ月の未履修を残り時間で回復できるのなら、そもそもの設計が間違ってるのですよ 失笑 1on1のオンライン対話の中では繰り返し、未履修の回復は無理筋とい…

絶望とあきらめからスタートするということ

このところ、改めて、べてるの家に関わる様々な本の中のいくつかの言葉を反芻している。自分の過去のブログを読み直している。 suponjinokokoro.blog112.fc2.com ぼくがべてるの家に何度か訪問したり、様々な著作を通して感じたことは、本当に深く絶望したり…

映画に逢いに行く〜ラストレター

「コロナ疎開」というのだそうだが、それならぼくは真逆で、どうしても東京に一度戻らなければならないのだった。 4月の東京での仕事が全部なくなることがはっきりした。でもどうしても東京へは一度戻らざるを得ない。これで死ぬかも知れないというぼんやり…

非常事態宣言の朝の覚書(呟きをメモしておく)

・そもそも「COVID-19の今、どんな自分でありたい?」という問い立て自体に共感できないんだと思う。 ・圧倒的にものを言わない人が増えている。twitterもFBも現状を前提に、頑張って未来を創ろうという話が溢れてきているが、それは、ものを言っていること…

1on1オンライン対話(国語教材研究、校内研修)もう少しお受けします(4/7)

関東、関西を中心に、在宅での勤務を要請される先生が増えると思います。ぼくも学校伴走は少しお休みです。日中を中心に時間もできました。 小学校・中学校の国語教材研究、校内研修について、オンラインでの1on1対話をコロナ休業期間限定でもう少しお受けし…

2020年度連続講座予定(4月分申込み開始。4/17修正)

2020年度4月からの連続講座です。 この一年を最後と決めて、全国を丁寧に回ろうと思います。たくさんの人に会えますように。4月、5月の申し込みは3月中旬までに開始します。なお、講座の料金を500円だけですが今年度より下げました。2500円です。 自…

「ブラウン管ランナー」論、「ロケットスタート」論

4月からは、リアルでの研修講座を組んでいくのはどんどん難しくなりそうということもあり、1on1オンライン対話を厚めに受注している。今朝もお二人とお話をした。一人は、小学校の先生、一人は聾学校高等部の先生、お二人とのお話刺激的だった。結局得して…

2020年度の予定です。民間教育講座・連続講座も入れました(2020/4/27)

2020年度の日程です。支援・対話をご希望の方は、この日程を見て、空いているところについてご希望の方は交渉してください。謝金など支援・伴走のルールはリンクしている過去記事を御覧ください。なおオンライン対話は引き続き二ヶ月単位でご希望の方を募っ…