2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき・・・学校コミュニティが壊れてしまっていたことがよくわかった

学校コミュニティが壊れてしまっていたことがよくわかった 1 同僚性の喪失・・・決められたことをみんなで必死に励まし合ってやることが同僚性じゃない。それぞれの意見を持ち寄りのびやかに語り合い、議論しあって、より良い職場にして行こうっていうこと…

旭川・鬼斗牛山へ行く

よい山だった。 誰にも会わない山。 スノーハイキングの本にコースを紹介した思い出深い山でもある。 北海道スノーハイキング 発売日: 2014/12/17 メディア: 単行本 遠くが見えて、それで、いろんなことを考える。 あ、そうだ。今日は、高速道路を、塩狩峠か…

ロストマンを聴きながら・・・1on1対話のこと

3月末から、ここまで、コロナをたくさんの人と一緒に乗り越えてきました。 多分オンライン1on1対話を続けてくださったみなさんには、多少なりともわかってもらえると思う感覚です。ぼくが伴走してきたのは事実だけれど、ぼくも伴走していただいてきた、とも…

赤い公園”THE PARK"

赤い公園の新作"THE PARK"の素晴らしさをどう表現したらいいだろう。このコロナの時間、ぼくをずうっと支えてくれた音。 まさに、今、ここにしかない光を、浴びるアルバム。 THE PARK (初回生産限定盤) (特典なし) アーティスト:赤い公園 発売日: 2020/04/15…

相槌とか、重ね質問とか・・・オンラインツール考

先日来、オンラインツールと自分との相性について、少しずつSNSやブログに書いてきました。 昨日は、久しぶりに数名での座談会がzoomを使ってあり、ぼくは司会をしたのですが、おもしろさと難しさを、またしても実感しました(授業づくりネットワークの次号…

根元には、「探究」か

「ステイホーム学習」(by塩崎義明さん)の問題点の一つは、ユーモアがないことだなあ。宿題のほとんどはガチなんだよなあ。 もう一つは、学んでいる内容がまさにバラバラってことだよね。教科の履修に前のめりになるがあまり、教科に通底する探究マインドが…

2020年度6月以降の予定一覧です(2020/7/7現在)

2020年度の日程です。まあ、6月以降も大いに変更ありそうですが、一応。 【6月】 6月10日水曜日 都内練馬区立大泉南小学校 6月11日木曜日 横浜市立幸ヶ谷小学校 6月12日金曜日 国立連続講座1/12「コロナと学校、どう考える」 6月17日水曜…

連続講座予定最新です(6/19変更)

2020年度4月からの連続講座です。コロナで全く予定通りに進まず 笑 大幅日程・内容変更で臨みます。 実施会場は、北海道・名寄、札幌、仙台、水戸、大宮、甲府、東京・国立、伊豆大島、千葉・市川、横浜、金沢、名古屋、大阪・柏原、新大阪、尼崎、徳島…

考えていることを水の上に乗せたシリカゲルみたいにプチプチ書き記す

・合意形成っていうのは、詳細なすり合わせを図って細部まで一律にするってことじゃないよね…。‬‪むしろたくさん話し合うことで必要最低限の確認だけで後は個人の裁量に委ねられるようにするためじゃないのかな。‪話し合いをルールの細目を作る場と考えてい…

むだい

あの ずうっと向こうにあるのはなんだろうだんだんどんどん近づいてくるのは長いこと忘れていた匂いや光や温もりやそう何かカタチにならないものばかりの懐かしい何か あの ずうっと向こうにあるのはやがて私の周りをくるくるゆらゆら踊って踊って懐かしい…

「点」が増えれば、それだけ「線」もたくさん引ける

昨日、のつぶやき。私は本質的にニヒリストであることを自覚しているが、日本はそもそも撤退戦を闘っている最中なのだから、私と一緒に戦ってくれる局地戦だけは、絶対生き残ろう、とも思っている。別に死にたいわけではない。 面は作れなくても、辿って歩き…

1on1対話での気づきを実験的に「箇条書きリフレクション」する

<1on1対話での気づき> 1on1対話をひたすら続けている。契約を結んでお話をしている人が50名強。しかし、それ以外にも、ぼくの方でお願いして対話をすると決めている時間があり、そこでお話をさせていただく人も入れて60名近くに及ぶ。ほぼ空き時間がな…

連続講座予定(コロナ対応、5/15版)

2020年度4月からの連続講座です。とはいえ、コロナで全く予定通りには進みません 笑 まあ、じっくり考えていこうと思います。 【4月】4月4日土曜日 名寄連続講座1/5「学級通信の書き方」 www.kokuchpro.com4月5日日曜日 札幌連続講座1/6「学…

オンラインの授業(学習)ここまでの雑感 〜1on1対話を重ねながら、ぼく自身が学んでいること・・・〜

オンラインの授業(学習) ここまでの雑感1on1対話を重ねながら、ぼく自身が学んでいること・・・。 「オンラインの授業(学習)」は、動画を撮影してyoutubeなどで発信するオンデマンド型と各種ツールを使って、授業に近いLiveの形で進めるLive型があるとい…