2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高関&竹澤&札響。秋山&小菅優&札響。鈴木祥子。藝大フィルハーモニアなど・・・4月のアート

4月から、例によってアートは苦しい。 それでもまんぼうも宣言も出ない札幌で、札響を二回。 まんぼう下の東京狛江で鈴木祥子を。 そして藝大フィルハーモニア管弦楽団を藝大奏楽堂で。 札響は、それぞれ、ムストネンの代演。バーメルトとラーンキの代演。 …

最近読んだ本から その16

この本もすこぶる刺激的だった。 データなど詳細で僕には読み解けないものもいっぱいあるが、新書ではなくて、こちらから丁寧に読みたいなという気持ちになり、読む予定の本の順番を入れ替えて読んだ。 文部科学省の解剖 作者:青木 栄一,曽我 謙吾,北村 亘,…

それでもリアル開催にこだわって・・2021年5月の研修講座(札幌、国立、本八幡、横浜あざみ野)

5月の講座の申し込みを開始しました。 4月は全ての予定講座を開催しました。いずれも小さな会でしたが、リアルで会ってお話しすることの意義を噛みしめる時間になりました。5月もとぼとぼと続いていきます。どうぞ情報の必要な方にシェアしてください。キ…

最近読んだ本から その15

いろんな本を少しずつ結構読んでいるのだが、この本のインパクトは、他のものが色褪せてしまうほどだった。賛成できないことも納得できないこともたくさんあるが、膨大な知識を背景に徹底して行動しながら思考するということの、見事さを堪能した。 政治活動…

それでもリアルにこだわって・・・2021年度研修会一覧(21/5/24現在)

2021年度、研修会日程。 コロナの第4波がやってきて、ぼくの企画の研修会も開催は急速に難しくなりつつあります。予定と内容を大幅に変更します。 【北海道地区】 21/4/10 土曜日 名寄1 21/4/25 日曜日 札幌2 21/5/9 日曜日 札幌3 13:00-15:00「教室…

2021年度の学校訪問・研修会日程がほぼ決まってきました(ばん走希望の方は引き続きご連絡ください)8/10改定

2021年度の、学校・個人の「ばん走」日程及び研修会の日程が決まってきました。 1 実際にお伺いしての研修日程は下記に示すようにかなり日程がなくなりました。 2 オンラインでの研修については早朝夜間を中心に実施は可能です。その場合、多人数での…

最近読んだ本から その14

案の定あまり読めなかった。 絵本はたくさん読んだなぁ。まあ、片付けているともう、出てくる出てくる・・・。 またたび―町田仁志写真集 作者:町田 仁志 メディア: 単行本 手話を生きる――少数言語が多数派日本語と出会うところで 作者:斉藤 道雄 発売日: 201…

今ならしないなあ・・・2014年4月9日・・・授業を開く

FBは賢い。7年前の授業開きの日々を「思い出」と称して、朝の自分に送りつけてくる。 今なら多分、全然違うことをするだろう。 「ぼくの仕事はきみたちに国語の学力をつけることである」なんて、絶対に言わないだろうと思う。 ----------- 以下FBより。2014…

最近読んだ本から その13

升井さんと小寺さんの新刊は、チシマザクラの物語。ぼくは旭川・鷹栖の北邦野草園の石狩川に面した広場であの街の消長を独りで見守っているチシマザクラが好き。 さくららら 作者:升井 純子 発売日: 2021/03/20 メディア: 単行本 人間の土地 (1955年) (新潮…