2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも「リアル」にこだわる

もちろんぼくもこの間、たくさんのオンライン会議に参加している。自分で主宰しなければならない会議や読書会もある。オンライン会議の価値も可能性も十分に感じている。 でも、ぼくにとって、オンライン会議は、未だ、「代替」に過ぎない。それはテクノロジ…

gっっytっっgt

らんちゅうがつけたタイトル。

ぶつぶつと つぶやく

・何を信じるかではなく、これは信じないと一つずつ決めていくことか、と考える。 ・4月1週でここから5月連休くらいまでのぼくの身の処し方というか動かされ方ははっきりするな。そっからまあ考えよう。 ・コロナウィルスの発生。北海道で10年おきくらいに…

メモ・・・確定申告を終えた・・・リスクを分散する

少し前だが、確定申告を終えた。 ぼくの申告が間違っていなければ(多分間違っていない)、結構な額が戻ってくると思う。確定申告は、現職時代から行っていた。2000年過ぎに原稿を書く機会が増えてきたので、その時期から自己防衛の意味で始めていた。もう1…

2020年度連続講座予定(4月分申込み開始。4/4修正)

2020年度4月からの連続講座です。 この一年を最後と決めて、全国を丁寧に回ろうと思います。たくさんの人に会えますように。4月、5月の申し込みは3月中旬までに開始します。なお、講座の料金を500円だけですが今年度より下げました。2500円です。 自…

雑感(発信の仕方を見ながら、考えること)

発信の仕方にはとても気をつけている。ぼくはTwitterでもFBでも議論がうまくいったのを見た事がない(多分構造的にうまくいかないメディア)ので、誰かの記事へのコメントツリーの中などで議論を吹っかけることはほぼしない。 どうしても何か書き残したいな…

3月後半をトボトボ歩く

3月後半。 18日。小金井市の第三小学校。プロジェクトチームの発表。一つ一つのチームにコメントをしていく。なかなかエキサイティング。これで、今年の学校訪問は終了。多分延で170校くらいかと思う。 19日。甲府。連続講座。6名の先生が集まって…

改めて、コロナ休業の時間に・・・ぜひ読んでください

いわゆるハウツー系の本を書けなくてなってしまって、ずいぶんになります。 この間にぼくが作った三冊の本は、どれも読んで考えてもらうものばかり、強い言葉も確信に満ちた提案もなくて、読んでもやもやと考える本・・・。 でも、こういうどうにもならない…

1on1オンライン対話をご希望の方へ(3/17)

一年と少し1on1のオンライン対話を続けてきました。 以下のような形で行っています。 1 1対1でオンラインで対話をします。 2 対話の中身は学級づくり、授業づくり、生徒指導、教育論、支援論、講座等の内容のさらに詳しい質問、職員室・公務分掌、校内研…

それでもやるんだろうか・・・全国学力学習状況調査

この後に及んで全国学力学習状況調査はまだ予定通りやるつもりなんだろうか。 そういうことを迅速に決めて、情報発信することの重要性になぜ気づけないのだろう。 全校休校の段階で真っ先に、先生方に安心して取り組んでもらえるメッセージとしても、もちろ…

国立の桜が咲き始めた

気温2℃。100mくらい上空では雪なのではないかと言う氷雨の中、国立のさくら通りの花が開き始めていた。今年はゆっくり歩けるだろうか。わからない。 いつかいただいた桜の紅茶の封を開け、いただく。 さて、動き出そうかな。

授業づくりネットワークNo.35―新教科書教材の授業  発刊です

追記(だけど冒頭に 3/17) ぼくも大変信頼する都内のぼくよりも若い国語の先生が、FBで、「主要教科」「その他教科」とはとても悲しいと、書いておられました。編集の最後の段階で、わずかでしたがこの件についての議論も実はありました。しかし、編集の最…

3月前半をトボトボ歩く

3月前半。 4日のスペースナナ連続講座。開催。 13日の国立連続講座。開催。週末の予定のコンサートは全てキャンセル。 株式もガンガン下落。 まあ、色々考える。 14日は、昼、日本教育新聞の取材。23日付に載る予定とのこと。 ちなみに、オンライン…

7冊の本・・・福島を考えるために

7冊。 福島の原発事故をめぐって―― いくつか学び考えたこと 作者:山本 義隆 発売日: 2011/08/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 海を撃つ――福島・広島・ベラルーシにて 作者:安東 量子 発売日: 2019/02/09 メディア: 単行本 詩の礫 作者:和合亮一 発売日…

2020年度連続講座予定(4月分申込み開始。新大阪co-arcで特別講座もすることにしました)

2020年度4月からの連続講座です。 この一年を最後と決めて、全国を丁寧に回ろうと思います。たくさんの人に会えますように。4月、5月の申し込みは3月中旬までに開始します。なお、講座の料金を500円だけですが今年度より下げました。2500円です。 自…

2020年3月までの予定です(3/12変更)

【3月】 2020/3/1日曜日 ちょんせいこさんとzoomで講座 wbmf.info 2020/3/4水曜日 スペースナナ連続講座⑥「学級づくり授業づくり博覧会」 www.kokuchpro.com 2020/3/13金曜日 連続講座国立⑧「今年度から来年度へ・・・今回はひたすら質問に答えます」 www.k…

2月最終週をトボトボと歩く

2月最終週は、まさに最悪の週だった。 こうなる予感を十分に1月以降の流れで感じていたので、驚きはない。むしろ、本当にそのようになってしまうこの国の状況に胸が詰まってしまった。 たくさんの先生方の顔も目に浮かんだ。今年で退職する尊敬する先輩。…

society5.0を痛打する

ぼくがsociety5.0ベースの新しい学校像・授業像の話をする時に、いつも批判のポイントとしてあげるのは、その粗雑な歴史観と人間観のことである。society1.0は狩猟。2.0は農耕。ぼくが教員生活をしてきた大半の地域の人々は農耕を暮らしの主軸に置いてきた。…