2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度学校・個人ばん走と研修会予定・・・大幅に変更ですね・・・

2021年度の、学校・個人の「ばん走」日程及び研修会の日程は、2021年8月末現在、大幅な変更を余儀なくされています。 21/9/6 月曜日 奈良市小学校(中止)、近鉄奈良講座(中止)21/9/7 火曜日 高槻市小学校(中止)21/9/8 水曜日 徳島市小学校(変…

アートを旅する 2021年8月上旬(補筆8/20)

中部フィル。秋山/竹澤/都築由理江。ショスタコーヴィチ「祝典序曲」、チャイコフスキー「Vncon」、サン=サーンス「オルガン付き」。愛知芸術劇場。中部フィル初めて。地方オケを精一杯応援したいが・・・竹澤と勝負する気概薄く。オルガン付ももっともっ…

すぽんじのこころでつぶやく 2021年8月上旬

1 「社会の解像度」が新しい言葉が出るたびに低くなっていくのが怖い。熱が出た。足が痛い。喉がガラガラする。お腹が痛い。頭が痛い。そういうのを中等症とか軽症とか、そういうカテゴライズをして問題分析していいのは、医療従事者だけだと思う。症状はみ…

最近読んだ本から その23

ずうっと、新しい運動、新しい組織について考えている。ぼくにとってのベースは、社会運動であり、カウンターとしての力を蓄えることである。 ティール組織に代表されるような、組織はどうあるべきかかくあるべきか、どうしたらうまく機能するか、ではなく。…

オリンピック終わりにメモを書き残しておく

オリンピックが終わったので、少しまとまったものを、生煮えでも、それでも書き残しておきたいと思います 「復興」「コロナに勝利」「アスリートファースト」「次世代へのレガシー」など、次々と当事者や科学者、実務者には何の確認もした形跡のないスローガ…

すぽんじのこころでつぶやく 2021年7月下旬

1 いかに「正気」で暮らし続けられるか。 2 つぶやきは本来自分にだけ聴こえればよいこと。 3 身の危険を感じる程度は様々だ。自分基準で考えるのを横に置かないと…。怖いと感じる人には本当に怖いのだ。ある人には普通にフラットな道と思えても、ある人…