2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アートを旅する 2023年1月上旬

・ハリウッドフェスティバルオーケストラ(ザ・シンフォニーホール) こうしたライトミュージックのオーケストラとしては、かつてのカーメン・ドラゴン&ハリウッドポールを思い出す。今回は満席の中、往年映画音楽。40名の小編成オケで迫力こそないが、そ…

すぽんじのこころでつぶやく 2023年1月上旬

1 ジェラール・プーレだ。。。 2 ウサギは一羽二羽って数えるんだよ。 3 世界を全部説明し切ってしまいたいという欲望のメガネで世界を弁別していくってすごい。しかし、それが人間的生活中で可能かということとの間の断絶は深い。 4 身体性を伴うプロセスの…

1on1オンライン対話、年度末年度始めですので、申し込みを受け付けます(1/10)

ぼくは数年前から全国の学校教育周辺の人たち(教員とは限りません)とオンライン対話を続けています。現在は約60名の方と月60回程度実施しています。新年度を迎えますのでこの年度末から年度始めの時期から対話を希望する方を若干名募集します。 1 基本はメッ…

個人通信Simple Dreamsを再開することに決めました。

noteの「定期購読マガジン」を使って、個人通信を再開してみます。情報を得るのには対価が必要ということを大切にしたいと思っていて、100円だけ購読料を頂こうと思っています。 とりあえず、毎月最低一回更新するという流れでやっていこうと思います。基本…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年12月下旬

1 ぼくは新卒の時分から性に関わることや排泄に関することなども(まあこの二つを列挙するのも微妙だが)結構あけすけに話してきたと思う。新卒に学校が壮絶に荒れており、荒れた教室や授業において性や排泄に関わる用語が汚いことを示すものとして大量に投げ…