2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本から その42(追記)

作文教育に関しての本をいくつかまとめて読みなおした。久しぶりに必要に迫られた読書である。 見たこと作文でふしぎ発見―たのしい作文の授業づくり (ネットワーク双書) 作者:上條 晴夫 学事出版 Amazon クラスを育てる「作文教育」 書くことで伸びる学級力 …

アートを旅する 2022年4月上旬

○石上真由子と仲間たち(東京芸術大学旧奏楽堂) ブロッホ、そしてやはり今聞くメシアンが良かった。石上さん、しばらく時々追いかけて聞こうかなと思う。 ○ミロ展(Bunkamura ザ・ミュージアム) ミロは、アートに触れる喜びをぼくに教えてくれたいくつかの…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年4月中旬

1 始まりました。具体的に帰属する集団があるというのは、とても久しぶりです。 2 白くまを喰っている。何に困るのかその瞬間までわからない、一つ一つアクションすることに勇気がいる、そういう新卒者の苦しさを疑似体験できる立場に身を置くことができて、…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年4月上旬

1 学校はほんとにやばい場所になっちまったな。地方の学校の人事崩壊ぶりをちゃんと面で捉えている政治家や行政官はどのくらいいるんだべかね…。 2 ぼくが心密かに将来を嘱望してた支援畑の教員も退職してしまった。とてもショックだ。 3 ぼくの新年度は今日…

2022年講座予定(4/24更新)

この通りにまわれるかどうかわかりませんが、コロナ下でも予定の半分以上は実施できたので、次年度は完遂したいと思っています。全て自前で会場も押さえ、少人数で開催します。直接話ができ、何かが手渡せそうなサイズの研修会しか行いません。引き続きオン…