2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑囚表現展2020に行く メモ 2020.10.25

忘れないように、やはりメモを残します。 松本治一郎記念会館。 解放同盟の本部がある。入船のビル。近くには救世軍の教会もありました。 今回は、直前に神奈川新聞社(カナロコ)が、記事をネット配信したこともあり、狭い会場に、すごい人でした。ネット配…

次年度(2021年度)の伴走について(12/14)

2020年度も3分の2を過ぎ、長い冬を迎えました。2021年度はどうするのか、という問い合わせをチラホラいただくようになりました。ぼくが考えていることを出来るだけシンプルに書いておきます。 ①今年度はコロナで予定はぐちゃぐちゃになりました。…

アートの記録・・・順不同

春に滑り込みでいくつかのコンサートや映画に足を運んだ後、アートのない日々は本当に何もない白黒の世界という感じだった。6月以降、様々な場所に足を運んだが、印象深かったものを書き記しておこうと思います。 stars展 苦手の村上隆を初めて面白いと思っ…

2020年連続講座日程(10/26更新)

2020年度4月からの連続講座です。コロナで全く予定通りに進まず 笑 大幅日程・内容変更で臨みます。 実施会場は、北海道・名寄、札幌、仙台、水戸、大宮、甲府、東京・国立、伊豆大島、千葉・市川、横浜、名古屋、大阪・柏原、新大阪、尼崎、徳島、岡山…

2020年度10月中旬以降の予定(10/26更新)

ものすごい「ロード」をトボトボ歩いている。 自分でもよく一つ一つを歩き切っているなあと感心するくらい・・・。 一つ一つ質を下げずにやれている、と自分では思っているけれど、どう受け止められているかは、正直わからない、自信もない。 予定はずいぶん…

スタンダードが扱うのは、「大文字」だもんな

そうか授業のスタンダード化への違和感は、そもそも、それがハウツーとしてレベルが低いってことか。 若手教師が精度高いハウツーを手に入れることは重要なんだけど、授業スタンダードは(UDスタンダードも含め)初任を救うハウツーになり得てないってことか…

小学校の教科専科制も丁寧に議論しないとね

それにしても、小学校の強み・・・教科の時間枠がフレキシブルに使える、ということが存分に生かされているクラスだったなあ。痺れたよ。 教科担任制度がメインになったら、この自由度が圧倒的に失われることに、どのくらいの小学校教員が気づいているんだろ…