2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

授業づくりネットワークNo.34 授業研究を真ん中に置いて職場をつくる! 猛吹雪の大晦日に

旭川は猛吹雪になった。 書きかけの原稿をプリントアウトして、修正する。 この冬に向けて、授業づくりネットワークの理事が、本気で校内研修を創るために呻吟してきた人たちと一緒に思いを傾けて創った最新号NO.34<「授業研究」を真ん中において職場をつく…

グラフィックレコーディング雑感(メモ)

ファシグラ(ファシリテーショングラフィック)はツールじゃないよな。グラフィックがツールっていうのはわかるけど。「ファシグラを使う」ファシリテーションはもちろんどう考えてもおかしいが、そもそも「ファシグラを使う」という用語選択がおかしいよな。…

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」

柄にもなく、4DX3Dで 笑 ぼくは中学校から高校時代に、膨大な映画を見ています。年に120本から150本くらい見ていました。ぼくは映画を映画館でしかほぼ見ないというこだわりでこの年齢まで来ましたので、当然、全部劇場で見たのです、まあ色々事情があ…

2020年度の予定です。民間教育講座・連続講座も入れました(修正2020/3/22)

次年度の日程です。支援・対話をご希望の方は、この日程を見て、空いているところについてご希望の方は交渉してください。謝金など支援・伴走のルールはリンクしている過去記事を御覧ください。なおオンライン対話は引き続き二ヶ月単位でご希望の方を募って…

12月下旬をトボトボ歩く・・・ブツ切れの思考の中で

12月21日、授業づくりネットワーク郡山。コンパクトな会。いいスペース。菊地南央さんのお人柄と思いに支えられる会。ありがとうございました。 12月22日、新潟、愛と勇気。年に一回くらい一般参加でお邪魔して、自分のチューニングの機会にしている…

2019年 印象に残ったこと 記憶に留めておきたいこと

順不同で。思いつくまま。 12月23日。盛本学史さんから絵が届く。 毎年ほぼおまかせで一枚送っていただいている。今年は、クロツグミだった。彼は、美しい声で鳴く。なぜだろう、今年は、今まで以上に、この絵が、身に染みてうれしかった。 11月18日…

2020年1月から3月までの予定です

2020年1月以降の学校支援、個人支援、民間教育研修などが概ねはっきりしてきました。 赤字で書き入れました。興味のある方ご連絡ください。赤字で入れたところは、移動の経路などになっているので、概ね安価にお引き受けできます。それ以外の日程も日程…

12月中旬をトボトボと歩く

12月11日。江戸川区の小学校。次年度も継続して伴走させていただくことが決まっている。苦しい苦しい秋をここまで歩いてきた先生方。胸が熱くなる。支援級での国語の授業も、とてもよかった。温かい。暖を取るような時間である。 12月12日。二兎社公…

2020年度の第一弾の予定が決まりました(伴走希望の方、日程確保の参考にしてください)

12月15日。今日まで色々と条件を整えてくださった皆さん、ありがとうございます。日程がかなり決まりました。これ以降は、下記の日程をご確認いただきながら、要望をお知らせいただきたいと思います。 条件については、次の通りです。丁寧に書いてありま…

12月初旬をトボトボ歩く

12月4日水 北海道。道北の小学校。小学校2年生の教室。「教師の善意」について考える。<足並みを揃える>といった月並みな言葉で一まとめにする事なく、できる限り正確なアセスメントに基づく、子どもの育ちのための働きかけを役割分担して、臨まなけれ…

父の家電は、明日(もう今日)解約になります

父に、家電だけでつながっている皆さん。 明日で電話は止まります。 父と相談しましたが、父のスマホの番号を案内するサービスは使いません。 ということで、父と家電だけでつながっている皆さんは、明日でさようならです。 悪く思わないでください。

ピアノ発表会で

ピアノ発表会。 ぼくにとっては、40年ぶりくらいのピアノ発表会だった。 この小さな街で、20年近くピアノ教室を開き、この発表会を開いているのだという。そういうことの価値が若い頃は分からなかったなあと思う。 広尾町には、これも何十年にもわたって…

11月下旬をトボトボと歩く

今年の11月、学校はいつも以上にしんどい場所だと、肌感覚で、知る。 11月25日。多摩小学校。通級指導の教室へ。3時間にわたり三つの個別指導の中で絵本を一冊ずつ。『ずっといっしょ』『ハンダのびっくりプレゼント』『きつねのおきゃくさま』。その…