2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アートを旅する(2022年6月)

・フェルメールと17世紀オランダ絵画展&羽生輝展(北海道立近代美術館) ぼくも絵が描けたらなあ。たった一枚展示されていたフェルメールの絵はたしかに素晴らしかった。でも同時開催の静かな会場で見た羽生輝に心を鷲掴みされる。焦点の合わせようがない…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年6月下旬

1 博多。今日は30度なのか。 今日は終日初めての学校。1日教室を見せていただけるのだが、放課後は会議・・・。リフレクションの時間は最大取れて20分しかないのだという・・・。 2 愛用のリュックを博多にも連れてきた。ぼくと一緒に数え切れない現場…

2022年度講座予定最新(6/27)

この通りにまわれるかどうかわかりませんが、コロナ下でも予定の半分以上は実施できたので、次年度は完遂したいと思っています。全て自前で会場も押さえ、少人数で開催します。直接話ができ、何かが手渡せそうなサイズの研修会しか行いません。引き続きオン…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年6月上旬

1 先週から今週もまた色々なことが聞こえてきた。この時期、方々の学校で若い教職員の不安がしみ出してくるようだ。カリキュラム通りに、、、教科書を終えなければ、、、子どもたちの実態(アセスメント)に基盤を置かない授業があり得ないことはみんな知って…

2022年度学校ばん走の現況です(6/5現在)

月曜日から水曜日まで当初の予定通り横浜の公立小学校に入っています。we誌の最新刊にまとめて書きましたが、高学年の国語専科、そして特別支援も一部担当しています。ぼくが暮らしているところからは少し遠いですが頑張って通います。 そういうわけでばん走…

最近読んだ本から その44

もちろん本はたくさん読んでいるのだが、ここで紹介する余力がない。ぼくは、複数冊の本を同時進行で読み、メインの力を入れないと読めない本と少しライトな本とを組み合わせる。5月もいつものようにそうしていたのだが、ライトと見越して読み始めた本が全…

アートを旅する 2022年5月

ヒラマ画廊収蔵品展(ジュンク堂旭川展ギャラリー) 老舗の画廊が「収蔵する」と決める作品ってどんな基準があるのだろう。旭川にゆかりの深い作家たちの小品がたくさん展示されていジュンク堂旭川のスペースを総覧しながら、そんなことを思う。盛本さんに出…