2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校ばん走の現況(2022−2023)9月末現在

月曜日から水曜日まで当初の予定通り横浜の公立小学校に入り、高学年の国語専科、そして特別支援も一部担当しています。ぼくが暮らしているところからは少し遠いですが頑張って通います。 そういうわけでばん走は、木曜日と金曜日のみ。それに横浜から交通機…

9月ー11月の講座予定です(作家の時間、極私的ブックトーク、自著ブックトーク、座談会などなどの企画です)

9月ー11月は、作家の時間のこと、極私的読書体験ブックトーク、自著のブックトーク、そして、新しい本に所収するための公開座談会など、盛りだくさんです。まだ申し込みが開始になっていないものもありますが、名寄、稚内、阪急園田、国立、横浜・あざみ…

授業を見るということ

先日、数年ぶりに山崎正明さんといろんな話をすることができた。ぼくが1日授業・学級公開を続けていたことは、そしてぼく自身が山崎さんの美術教室を一日見せていただくために千歳まで赴いたことが(二度お伺いした、授業づくりネットワーク誌にその記録も…

アートを旅する 2022年9月上旬

○真夏の音楽会 vol.5 大谷康子と楽しむ音楽の旅~イギリス~(練馬文化センター大ホール) 練馬区民になりすまして(笑)聴いた。いやあ、N響が弾くグリーンスリーヴス、威風堂々・・・しかも指揮は原田さん、最高だ。でも何と言ってもこのために行った、大…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年9月上旬

1 藤川真弓。素晴らしいモーツァルトの協奏曲集。 2 大原、か。胸がギューっとなる響。ぼうっとしていたらいすみ鉄道に乗り損なってしまった。 3 いすみ市。そして茂原市での仕事が終わった。若い友人の奮闘を間近に見ることができて本当によかった。 4 ノラ…

最近読んだ本から その46

この夏はまるで本が読めなかった。いくつか持ち歩いていた本も、途中から全然読めなくなった。8月は児童書を入れても10冊を下回る有様だった。書くのもつらかった。今もそれら全ては改善されていない。 ・青山新吾『エピソード語りで見えてくるインクルー…

アートを旅する 2022年8月下旬

第69回写真道展 名寄市民文化会館エンレイホールで。巡回展がきているとは知らずたまたま見た。丁寧には見ることができなかったが、なんというか、写真もまた良いものとそうでないものとは、実は比較的容易に区別がつくなあと思う。無論被写体へのぼく自身の…

すぽんじのこころでつぶやく 2022年8月下旬

1 少し前から、平河エリさんのLGBTQに関する一連のtweetとそれに対する反応を丁寧に読んでいる。困ったなあと思うのは、様々な立場乱れ飛ぶ中で、初めて聴く用語、耳にしてはいるが微妙な違いやニュアンスが理解できない漢語、外来語が、頻出することだ。ぼ…