小学校の教科専科制も丁寧に議論しないとね

それにしても、小学校の強み・・・教科の時間枠がフレキシブルに使える、ということが存分に生かされているクラスだったなあ。痺れたよ。

教科担任制度がメインになったら、この自由度が圧倒的に失われることに、どのくらいの小学校教員が気づいているんだろうか?

それとも多くの小学校教員がフレキシビリティーを失っているから教科制に傾くのだろうかねぇ。

f:id:suponjinokokoro:20200810005828j:plain

教科担任制度。中高の先生にどうなんですかって、なぜ聞かないんだろうな。そもそも小学校が担任と教科指導とのマッチングにこだわってきたことには歴史的な文脈があるんだろうに。乱暴だよな、いろいろ。