2022-03-11から1日間の記事一覧

最近読んだ本から その39

ビッグデータの分析によって初めて歴史の上で起こっていたことがクリアになる(発見される)ということはすごいエキサイティングだな。 ただ、書かれていることのつながりはよくわかるのに、とにかく読み進めるのが苦痛なくらいにつまらなかったのも事実だ。…

撤退戦を生き延びる・・・11年目に

11年前の震災を契機に、ぼくは、初めての単著を書き、以降数冊をまとめて出版していきました。それまでは断り続けて仲間との共著しか出さないと言ってきたぼくにとって決意の転機でした。特に原発事故は衝撃であり、持続可能な社会に本気でシフトしていく…

授業づくりネットワークNO.41(通巻349号)「コロナ世代の教師と学級開き 」完成しました。

今回も巻頭座談会から渾身の中身です。大前暁政さん。佐々木陽子さん、樋口綾香さん、佐々木潤さんに登場願いました。もちろん他にも授業づくりネットワークらしい多様な執筆陣で編んだ一冊です。 コロナ世代の教師と学級開き (授業づくりネットワークNo.41)…

2022年度月曜日から水曜日の午後の時間のこと(ご要望があれば)

次年度の日程がほぼ確定しました。 さて、それで・・・。既にいくつか打診があるので書いておきます ぼくは横浜の小学校に月曜日から水曜日の3日間、基本的には午後の早い時間まで勤務予定です。 その場合、横浜市内、多摩地区、JR,東急沿線の都内、につい…