すぽんじのこころでつぶやく 2023年8月上旬

1 利用する端末の系列によって、学習者中心になるか、教師主導になるか、傾向が分かれるというのは指摘されると納得なのだが、これまであまり考えていなかった視点だった。おもしろい。

 

2 時々はいろんな感情が吹き上がってくる。36度。

 

3 昨夜はあの『満月の夜のさんぽ』を思い出した。そんな見事な満月だった。今日も暑そうだ。

 

4 あああ、って感じだな。ぼくには家族がいなかった知人も、家族といろんな事情で不和になってしまった知人もいる。こども庁に家庭をねじ込んで、結局「家族」の方にこうやって回収していっちゃうのだとしたら、とても悲しい。

 

5 まあなあ、風力発電会社からお金をもらう議員さんを「特別捜査」するのと同じくらい、原発関連にもやってほしいよね。

 

6 「ポスト」になった。「ツイート」は「ポスト」になった。

 

7 ういろうワッサン。。。奇怪だな。

 

8 今日も中川敬は素晴らしかった。彼の言葉は比喩であるが故に届くんだな。

 

9 事実上、遺失物係にスーツケースを預けたようなものだな。無料か。。。

 

10 珍しく、飲む。とても疲れている。

 

11 高湯温泉、素晴らしいなあ。東北って本当に奥ゆかしくて奥深い。

 

12 女子サッカー、よく頑張ったな。

 

13 懐かしいな、古川。いつかの夏を、浮き立つような夏を思い出す。長い長い時間が流れた。送電線が伸びていく。

 

14 石北線の盛り土流出は深刻だな。もう北海道は幹線もズタズタだ。札幌までの新幹線延伸は、ロマン・ファンタジーの充足のレベルだな。全ての地方がファンタジーに流出させられていくのか。

 

15 まずこれを聴いた朝。ラトル&ベルリンフィルくるみ割り人形全曲。

 

16 ケンブリッジ・シンガーズとラター。スタンフォードとハウエルズ。素晴らしい演奏。

 

17 ついに新しい靴を買う。この数日の膝の痛さに耐えかねて。

 

18 なんか二極化のこっち側はお花畑だなとそう思えてしまう、盂蘭盆会。

 

19 ペルセウス座流星群。雲がまだ薄く、今夜はなんとか見えるようだ。うららさんは6個見たと喜んでいる。

 

20 ほんと なーんにもしていない。