2021-10-31から1日間の記事一覧

アートを旅する 2021年10月下旬

荒川弘「百姓貴族」原画展(西武渋谷店) 見応えあり。編集者との詳細なやりとりの記録も面白いが、何よりも掲載までのプロセスが見えるのがいい。先にファックスでラフを送り(これがすでにクオリティが高い)、その後、実際の執筆に入るプロセスなど、地方…

すぽんじのこころでつぶやく 2021年10月下旬

1 フリッチャイ&ウィーン響。ジュピター。ぼくがこの時代に生まれてきてよかったと思える音楽、演奏の一つ。ぼくはこの素晴らしい演奏に中学生の時に出会ったんだ。 2 正気で暮らすこと。ゆっくり歩くこと。フォーカスし過ぎないこと。アートと暮らすこと…

最近読んだ本から その26

再読が多い。珍しく雑誌も読んだ。色んな意味で、学びが多かった。他に大きめの本を読んでいるが、時間が取れずなかなか読み終わらない。 せなか町から、ずっと (福音館創作童話シリーズ) 作者:斉藤 倫 株式会社 福音館書店 Amazon かぼちゃスープ 作者:ヘレ…

2021年11月の講座(大島、新大阪、熊本、国立、本八幡)

11月は5箇所で講座を行います。 10名程度の小さな会で、膝詰めではなしができる、確実に想いが伝わることを、引き続き大切にしていこうと思っています。先日開催の舞鶴も甲府も少人数でじっくり話せました。どうぞいらしてください。 11月4日(木曜…