横浜市立山田小学校へ 今年度2回目  2019.6.14

山田小学校。今年度2回目です。

今日は今年度の重点研修の1回目。

支援学級の国語。そして6年生の特別活動(学級活動)。面白いです。

授業も2時間。

f:id:suponjinokokoro:20190614185423j:plain

2時間目:4年生の道徳『ふりだした雨』(学校図書

 1 セブンイレブンじゃんけん

 2 本文読み(主人公が駆けて行くところまで)

 3 教師モデル → 3人チームによる役割読みと心インタビュー×3セット 

 4 本文読み(残り)

 5 教師モデル → ニワトリ小屋ー先生の傘  演劇的再現 インタビュー(児童3名を指名)

 6 人間ものさし(でも、この状況ならみんな帰るよね?)

 7 ペアでディスカッション

 8 今日の感想を書く(責任ある行動をとるためにはどうすればいいのかな)

 

3時間目:2年生の道徳『はなかっぱの大ぼうけん』(学校図書

 1 はなかっぱ知ってる?  はなかっぱについて情報交流

 2 本文読み

 3 教師3人によるモデル→旅するはなかっぱとおじいさんのペアでの役割読み(僕はナレーター)→はなかっぱへインタビュー(はなかっぱはどうしてよくわからなくなっちゃったの? 教えて)×2セット

 4 教師3人によるモデル→おじいちゃんとはなかっぱのペアでの役割読み(僕はナレーター) →はなかっぱへインタビュー(なぜおじいちゃんと同じハスの花にしようと思ったの?)×2セット

 5 おじいちゃんとはなかっぱのペアでの役割読み(僕はナレーター) →おじいちゃんへインタビュー(どうしておじいちゃんは慌てて決めなくてもいいって言ったの?)

 6 みんなはどんな花を咲かせたいですか?  花の名前と理由 

 7 4人グループで発表交流。

 8 小寺卓矢『いろいろはっぱ 』(アリス館)読み聞かせ

 9 今日の授業で考えたことを書きましょう。

 

重点研

■4時間目:個別 国語『ことばっておもしろい~しりとり列車をつくろう~

■5時間目:6年生学活『学年目標「あじさい」を咲かせよう~居心地力パワーアップ~

 

15:00~16:45 研究授業の振り返り

 

15:00- 今日の授業どんな感じでしたか・・・数名グループで

15:05  授業再現:実際にしりとりする  15:15

15:15-30  実感を話し合う

15:30-40  授業者二人が発言の中からいくつか話したいことをを拾ってきて話す

15:40-45  授業者へミニファンレター

 

15:45- 今日の授業 どんな感じでしたか・・・数名グループで

15:50-16:05 対談

対談を受けてもう一度グループで話す16:05-16:15

16:15-16:25鉛筆対談(今日の授業どうだった?)

16:25-16:35 鉛筆対談発表