授業づくりネットワーク東京集会4/7、みなさんありがとうございました!

4月7日、授業づくりネットワーク東京集会、成蹊大学で無事に終わりました。80名の参加者のみなさん、ありがとうございます。

久しぶりの大きな研修会でしたが、たくさんの理事の知恵を結集して、参加者の感想を読みますと、十分及第点の研修会になったようです。

f:id:suponjinokokoro:20180408194815j:plain

ただ、例えば豊福晋平さんがツイッターにわざわざ書いてくださったように、民間教育研修会自体が持つ閉鎖性とか、デザインの古さとか、いろんな問題は山積されたままだと言えます。そこをどうするのか。民間教育研修団体が自分たち自身で大きく変わっていくことができるのか、それとも、文字通り役目を終えつつあるということなのか、ていねいにていねいに、集会デザインを考察し提案し、を繰り返していく中で、応えてみようと思います。

次回は6月10日、北海道北翔大学で開催です。まもなく内容の提案ができると思います。