オーストラリア室内管弦楽団を聴く

よみうり大手町ホール。

猛烈なエネルギー、斬新なプログラム、清新な解釈。

素晴らしい二時間でした。

f:id:suponjinokokoro:20180529230656j:plain

今回はヴィヴァルディの四季を核としたプログラム。

でも、ウード奏者ジョセフ・タワドロスと共に編曲した四季は、リズムが際立ち、トネッティの即興性豊かな演奏も相まって、実に新鮮でした。そもそも4つの曲を前後半のプログラムにばらして配置し、その間に、タワドロスの中東風に楽曲や、バロックの曲を配して、独創的なプログラム。東洋と西洋の文化の共鳴がテーマだという演奏会のねらいは、見事に伝わっていたように思います。

トネッティ、それにしてもすばらしい、たのしい。オーストラリア室内管弦楽団は、内山田洋とクールファイブタイプのチームでした。