今年度3回目。研究主任の榎本先生にお誘いを受けて、今日が三回目。
今日のミッションは5年生の2クラスに、20分ずつの読み聞かせ。
最初のクラスは、書棚を見ると『森へ』がありましたので、これを前半読みました。そこから、『いっしょだよ』『がたんごとんがたんごとん』『はたんごとんがたんごとんざぶんざぶん』。
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
- 作者: 安西水丸
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1987/06/30
- メディア: ハードカバー
- 購入: 10人 クリック: 70回
- この商品を含むブログ (192件) を見る
がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)
- 作者: 安西水丸
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 2012/05/08
- メディア: ハードカバー
- クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る
もうひとクラスは、『みほちゃんがすき』『いっしょだよ』『さるるるる』『さるるるるonemore』。
2年生の『スイミー』、3年生の『もうすぐ雨に』の二本が研究授業。どちらもさわやかな授業でした。
放課後の校内研修のプログラムは、山田小学校が例年行っている流れで実施。
15:05~
①はじめの言葉
②校長あいさつ
③講師の先生のご紹介
④授業者Aの自評(5分)
⑤模造紙に貼った付箋の紹介(5分)
⑥全体での協議(20分)
⑦授業者Bの自評(5分)
⑧模造紙に貼った付箋の紹介(5分)
⑨全体での協議(20分)
⑩講師の指導講評(25分)
11 おわりの言葉
~16:45
年間の国語科の講師として、元横浜市内の校長先生で、現在子育てサポートかながわの代表の小澤昌弘さんがいらっしゃり、指導講評されます。ぼくの仕事は、⑥⑨の部分をファシリテーションすることです。
20分×2本なので、ぼくが一番日常的に使う手法である「対談」を、お二人の授業者としました。
流れは、対談10分。参加者のペア・グループトーク。授業者へのメッセージ(付箋)。
お仕事としては、とりあえず精一杯の中身になったかな、と。
夜は久しぶりに家で。カラーボックスをつくりました。これで仕事ができます、きっと (笑)
洗濯もした、いつからの分だろう、めちゃめちゃ多い量でした。