Teach For Japanのフェローを福岡に訪ねる 2018.9.20

TFJの九州地区担当の不破さんと一緒に、小学校2年生の教室を訪問しました。

teachforjapan.org

ライティングワークショップに挑戦し始めたところ。手探りですけれど、フェローもずっしりとした手ごたえを感じながら取り組んでいました。再現性も高く、力量を感じるフェローでした(TFJのフェローはみなさん、再現性の高い、有為な人たちですね。セレクションを経てきていますし、事前研修もしっかりしています)。

子ども同士の関わりをどうファシリテーションするか。

先生自身のカンファランスのための多様な視点をどう磨くか。

f:id:suponjinokokoro:20180920220241j:plain

子どもたち、とても幸せに暮らしていました。日本の学校ってすばらしいなあって思います。ぼくの訪問に合わせてライティングワークショップに取り組む、そういう心意気にもしびれました。