岸和田市小教研国語部 2018.12.5

岸和田市立朝陽小学校へ。小教研の講師でしたが、せっかくなので大橋さんの国語を一時間見せていただきました。モリモリの中身なので、全部は終わらなかったのです。ですが、わざわざ先日やった『たいようのおなら』を活用した詩のライティングの授業を、大橋バージョンに直して授業してくださり。とても刺激的でした。ぼくに足りないものがよく見えるなぁ。こういうの、すごくありがたい。大感謝でした。
f:id:suponjinokokoro:20181205192132j:plain

子どもの詩集 たいようのおなら

子どもの詩集 たいようのおなら

研修は、話すって聞くがテーマだけれど、確信犯で絵本の読み聞かせ講座。久しぶりの内容でしたが、ちゃんと話す聞くでもあるのです。1時間はあっという間でした。
帰りの南海線は人身事故。JR振替。まだ電車です。原稿書く予定が今夜も早速つまずいています。