九月、東京の路上で 燐光群 2019.3.27

明日のリフレクションの会もあるのですが・・・。

今日は打ち合わせの予定が先方の事情で白紙になってしまい・・・まだ当面この宙ぶらりんが続くんだなあ、と。

宙ぶらりんの自分と向き合うのもしんどいので、芝居は助けになりました。

f:id:suponjinokokoro:20190327235803j:plain

ザ・スズナリ。19時。アフタートーク坂手洋二中川五郎さん。

関東大震災時に起こったジェノサイドがテーマ。2時間半ぶっ通しの史実を掘り起こす「報告劇」のスタイルは過剰。一つの表現スタイルの極北、なんだけれど・・・。

ぼくはこの方法を選択しないなあとも思います。それは終演後に中川さんが歌ったプロテストソングに対しても同様です。

ぼくは、ペーソスや笑いを真ん中の側に置きたいなあと、思います。

もう少し笑いたい、と思うのです。

会場はほぼ満席でした。