国立第一中学校、今年3回目。6月11日。

井上さんの授業を参観。

朝は遅れてしまい、二時間目から。ちょうどテスト前。ひどい雨。

子どもたちは探究にいそしむ子と、とりあえずのテスト対策をする子と。

f:id:suponjinokokoro:20180612195520j:plain

 

コッコさんとあめふり (幼児絵本シリーズ)

コッコさんとあめふり (幼児絵本シリーズ)

 

読みました。

めちゃめちゃ無邪気に読み聞かせを楽しみ子どもたち。

昨年の子たちとはまた、かなり違う子どもたちです。

午後は、今月末の大学での講座の打ち合わせのために、武蔵大学へ。武田信子先生の「教職入門」のゲストということで、方向について具体化しました。お食事もごちそうになり、感謝です。今のところ、アクティヴィティ主体の国語の授業と写真絵本実践の紹介をしようかなと考えています。

わたしたちの「撮る教室」

わたしたちの「撮る教室」

 

社会と教室とは地続きでなければ。