1時間目1年生90名「読み聞かせ+音読」授業
セブンイレブンじゃんけん
なべなべそこぬけ
がたんごとんがたんごとん
がたんごとんがたんごとんザブンざぶん
さるとかに
光村1年「あいうえおであそぼう」
2時間目4年生理科「電池のはたらき」参観
足掛け3年ほどの関わりがある先生の教室でしたが、今回も見事に構築された学習過程でした。なので、子どもたちの「現在地」もよく見える授業で、終了後二人でここからの道筋についても話すことができました。秋までの育ちが楽しみです。
3時間目
2年生「およげないりすさん」
音読
池のほとりのエピソードを4人グループで台詞読み→りすさん、みんなにダメって言われてどう思った? ×4
4時間目 校内参観
5時間目 2年生生活科事前研修
同時に二つの教室で同じ内容が進行していたので、ふたクラスを「渡り」で見ていました。二クラスの指導案上の学習過程は同じなのですが、まさに細部の運用違います。そしてその細部の運用が、子どもたちの発言量や質に影響する。すごく学びが大きかったです。
6時間目6年生道徳「心づかいと思いやり」
第一フェイズがトータル 10分
車椅子を見る・・・ 2分
誰かを助けてあげたいと思った体験を話し合ってください。そして、なぜ助けてあげたいと思ったのかを話してください。
説明も含めて8分
第二フェイズがトータル 15分
気配りのリレー・・・音読 2分
列になる・・・・ 担任さんがモデル
春木方面 貝塚方面 お城方面 浜方面・・・5分
最初の人はなぜこんなことができたのだと思いますか? その後の人たちはなぜこんなことができたのだと思いますか?
フェイズ8分
第三フェイズがトータル 10分
最後の詩を読む 2分
思いを行動に変えるためにはどうしたら良いと思いますか? 何が必要だと思いますか?
フェイズ8分
第四フェイズが 10分
「忘れられないおくりもの」の読み聞かせ
今日の授業を通して、学んだことをまとめてみましょう。 感想を書く
<校内研修>
15時50分から17時
生活科・・・模擬授業35分くらい?
学習者としての実感を15分
各テーブルから発表してもらい、グラフィッカーさんが書いていく
授業に関する問い・・・大橋さんと講師の上田晋郎先生との鼎談。時間まで。
上田先生のお話しびれました。なるほどなあ。
生活科に心を寄せ続けてきた先生の、熱い想いと、クリアな見通しを知る時間でした。期せずして、最後は「言語活動」の話に戻ってきました。