道徳のチカラ(道徳教育改革集団)中学セミナー 2019.8.4

中野サンプラザ。旧知の道徳のチカラ( 道徳教育改革集団)の皆さんと。

ぼくが今見ているものや、立っている場所やと、随分違うけれど、違うからここにいる意味があるのかもなあ、と思えました。

堀くんのプレゼンは久しぶりに見ましたが、実におもしろいですね。

f:id:suponjinokokoro:20190804162817j:plain

良い時間です。

ぼくは時間を30分いただいていて、自分の話を少し、そして「二通の手紙」。

冒頭のやりとりを「シナリオ読み」して、高校生役に気持ちを問います。

まずモデル、合田さんや清水さん、会場に学生さんに手伝ってもらいました。それからフロアに一回だけやっていただき(本来は三回)・・・その後全文通読。

「元さんの誠実さや仕事への思いはわかるけどさ、これほどのこの子どもたち、入れてあげてもいいんじゃないの?」・・・ → 人間ものさし、です。

そしてグループディスカッション。

授業は、授業そのものが「アセスメント」ですね。

最後の10分間は、僕のファシリテーションによる振り返り・・・このちょっと窮屈な時間設定でも機能するように、昔平山雅一さんが開発した「作文チキチキレース」を使います!

書く力がぐ~んとつく中学作文ワークシート (ファックス資料)

書く力がぐ~んとつく中学作文ワークシート (ファックス資料)

 
中学生を作文好きにする! 新レシピ60&ワークシート 交流+評価の工夫で言語活動を活性化

中学生を作文好きにする! 新レシピ60&ワークシート 交流+評価の工夫で言語活動を活性化