すぽんじのこころでつぶやく 2023年11月下旬

1 俺に何ができるというのだろう。人間の尊厳。そう、人間の尊厳。

 

2 電車を乗り間違えて焦っている。多分間に合う。着いたらすぐ授業だ。

 

3 鴻池新田ってすごい駅名だなぁ。

 

4 チェリビダッケブラームス。こういうのが聴きたいんだ。

 

5 いただいたざくろ美味しかった。

 

6 ペールギュント。流転の人生に。

 

7 今日は何もかもがゆっくりな感じがする。時間が一つずつ少しずつ遅れていくような感じがしてザワザワする。

 

8 まあ明らかに体調が悪い。過労だね。

 

9 姿勢がいいと元気に見えるらしい、と父は言う。

 

10 ショスタコーヴィチ交響曲ってホラーだよな。

 

11 虹だ

 

12 全ての基本として、誰もが仲良くやれるのが一番いいに決まっていると思います。

 

13 新千歳空港。成田経由で戻る。今日はこの後大先輩の先生と都内でサシ飲み(食事)をする。ばん走の仕事をはじめてからは寺崎賢一さん以外初めてだと思う。三ヶ月先の日程をわざわざ調整して待っていただいた。感謝である。増田修治さん。

 

14 みんなぼくのことを表に引っ張り出そうとするけれど、ぼくは基本的にアンダーグラウンドな人なんだよね。陰でこっそり静かに自分の思うことをやっていく人なんだけどなぁ。この辺りの自分のことを理解してもらうのは、相当難しい

 

15 やっと買えました。ビッグイシュー

 

16 社会を変えたいという強い願いを持つ人を尊敬する。でも想いの強さのあまり教育実践記録(論文)の体裁を取ったアジテーションにならないようにしたいんだ。アジテーションの文章では細部が「まあいいや」ということになりがちだ。でもそこにこそ社会認識も実践の本質も宿っているんだ。

 

18 ぼくはどこにも行かず、ここにいたのである。選んでここにいたわけでもない。なんとなくずうっとここにいたのである。

 

19 今日は、ここ。小金井市。小学校。この銀杏並木が好き。来年もこれそうです。

 

20 明日はまあどうしても原稿を仕上げなくてはいけないな。

 

21 夜の隙間を歩く音楽。クイケン

 

22 すばらしいな。。。Claire Desert.

 

23 それにしても、せっかくの休日を一瞬でもXなんかに捧げてはいけないな、ひどいものばかり見て眩暈がする。SNSを使わなければ、暮らしていくこともできないわけで、なんというか、我が身も、世間も、全部悲しいね。

 

24 今朝はこれ。ボブ・ディラン。インフィデルズ。

 

25 今日は、ここ。市川市

 

26 バルトーク。パウク&ヴィト&ポーランド国立放送響。雪の宗谷線の夜で。バルトークはしかつめらしい印象が強いけれど、ロマンティストだったんだと思う。

 

27 動いてるな、今のところ。行けそうだ。

 

28 高学年教材に言語中心(言語そのものが話題になる)の説明文が登場して、先生も子どももとても苦戦する。これは、低中学年までの説明文教材のほとんどが理科的社会的題材なのに、扱う際にできるだけ体験的なアプローチをそいで(遊びをそいで)言葉でわからせようと「だけ」するからだと思っている。

 

29 おおなごの蒲焼丼。うまい!!

 

30 自分がそれほどやりたいと思っていないことには、これ以上はリソースを割けないよなあ。

 

31 冬の帽子がほしいな。

 

32 3人の方と話し終えて、ホロデンコを聴いている。「不屈の民」変奏曲。高橋悠治盤で聴き馴染んだ大傑作だ。彼はどんな風に弾くのだろう。

 

33 それからニルギリス

 

34 今日は、ここ。テレマン室内。ブランデンブルク全曲!なんと満席。延原さん渾身の指揮。浅井さんの温かく幸せなヴァイオリンを堪能した。高田さんのチェンバロも各ソリストの歌心溢れる演奏も特筆もの。とにかく素晴らしい演奏だった。

 

35 色々準備が整っていない・・・。

 

36 11月1on1オンライン対話は58名の方と。今月も先月以上にキャンセルがたくさんありました。みんな厳しかったね…。