7月・・・もうすぐ授業づくりネットワーク最新号完成です

6月はとにかくずうっと関西、徳島、東京、中京と渡り歩いていました。気が付いたら、7月です。主には二巡目の教室を見る期間で、一度目には見えなかった(というか表れていなかった)いろんなことが見えてきて、伴走しながら一緒に深く考える時間でした。

f:id:suponjinokokoro:20180702124927j:plain

後半は、授業づくりネットワーク誌の原稿の査読もし、ぼく自身も三本書くという流れでかなりしんどかったです。

次号は、授業づくりに焦点を当て、ストップモーション授業検討記録が実に12本。様々な方の尽力で、教室の実像がほぼ見えない昨今では異例の、「教室実践の記録」が集まりました。本気で読んでいただきたい、職場や仲間で丁寧に読み合ってほしいと願います。

最新刊の前に、・・・昨冬と今春刊行の二冊はもうお読みになりましたか。

ぜひお読みください。骨のある、学びたい人の思いに応える誌面です。 

授業づくりネットワークNo.28―実践!  道徳授業 (授業づくりネットワーク No. 28)

授業づくりネットワークNo.28―実践! 道徳授業 (授業づくりネットワーク No. 28)

 
授業づくりネットワークNo.29―現場発! これからの授業とクラス~ひらく・つくる・つくり続ける~

授業づくりネットワークNo.29―現場発! これからの授業とクラス~ひらく・つくる・つくり続ける~

 

今日は、えぞ梅雨。本州の人は、北海道は涼しくていいですねというけれど、もうそんなこともないフェイズに入っていますね。