朝日町立大谷小学校へ 2018.10.12

寒河江で理事長訪問の会を開こうと思ったときに真っ先に思い浮かんだのは、20数年来の友人真田さんのことでした。
学校訪問のつもりが、研修講師として招いてくださる形になり、感謝感謝でした。
f:id:suponjinokokoro:20181013091116j:plain
いつものように使い倒していただくバージョン。

1時間目 読み聞かせ(1年,2・3年)
2時間目(4年,5年,6年読み聞かせ)
3時間目 4年国語「ごんぎつね」
4時間目 5・6年道徳「ロレンゾ」
5時間目 2・3年道徳「どんどん橋」
15:25~17:00国語科&道徳科の対話型・活動型授業づくりについて

気がつけば肝心の真田さんの理科授業を見ていないという…苦笑。でもとにかく充実の1日でした。

児童数の減少の中、数年前までは想像できなかった「複式」も現れて、新たな課題に直面している学校。でも先生方の指導は充実しており、初めての演劇的手法を生かした授業も大いに楽しんでなごやかに取り組む子どもたちでした。