3/28 紀伊国屋新宿本店 リフレクション(省察)で教師は育つ! 『リフレクション大全』『リフレクション入門』『小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ 授業づくりの考え方』刊行記念イベント

3月28日、紀伊国屋新宿本店! 

教師の学び方として脚光を浴びる「リフレクション」。今年に入ってから立て続けに刊行された『リフレクション大全』、『リフレクション入門』、『小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ 授業づくりの考え方』のそれぞれの著者より石川晋、山辺恵理子、渡辺貴裕の3名が集って、「リフレクション」を取り巻く状況や自著および互いの書籍について自在に語り合います。

www.kinokuniya.co.jp

電話でのお申し込みという、なかなかアナクロな手法ですが、順調に人数増加中。もう少し来ていただけると楽しいかなという感じです。

ぼくのことはまあいいとして(刺身のつまみたいなもんでして)、渡辺さんと山辺さんが公開でお話しするのを見るというのは、ちょっとなかなかない機会です。

まだ三冊、目を通していなくても大丈夫。会場ではもちろん購入もできます。

皆さんどうぞいらしてください。

リフレクション入門

リフレクション入門

 
授業づくりの考え方 ―小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ

授業づくりの考え方 ―小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ

 
授業づくりネットワークNo.31―リフレクション大全 (授業づくりネットワーク No. 31)

授業づくりネットワークNo.31―リフレクション大全 (授業づくりネットワーク No. 31)