九州メンバー充実していました・・・授業づくりネットワーク福岡集会終了しました

福岡集会。

内藤さんの尽力で会場を用意していただきました。内藤さんには朝の短い時間でしたが会うことも出来て、うれしかったです。来年はきっと思い切りセンターで活躍していただけるでしょう。

今回は蔵満さんの参加もかなわず、例年通りなら、ぼくと聖吾さんと神吉さんのおっちゃん三人組の開催なのですが、本田明菜さんが新理事に加わってくださって、会の雰囲気は実に華やかで和やかに一変しました。男性中心の教育セミナー社会、やっぱり、当たり前で自然な形にしていく努力大切だなと改めて思いました。等身大の気持ちの良い提案でした。

f:id:suponjinokokoro:20190511204929j:plain

学び手中心の授業についてと、リフレクションについてと、二つのテーマを重ねて考えていく場づくりを考えたわけですが、九州の3名の先生の提案は、とても有機的に結びついて、バランスもよく、20名の参加者に楽しく深く考えていただく場が創れたかなと、思いました。

ぼくにとっても、理事が協同で学びの場を創っていく手応えが感じられて、気持ちの明るくなる一日でした。

次は6月。大阪集会。今度はオルタナティブがテーマですね。